平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ「サマーウォーズ」のスピンオフ小説が8月1日に刊行

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)


ラノベの杜経由、カドカワケータイサイトより。

サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ
【著:土屋つかさ 原作:細田守/絵:杉基イクラ キャラクター原案:貞本義行


先ごろDVD/BDも発売されたアニメ「サマーウォーズ」のノベライズというかスピンオフ・・・と思われる作品が8月1日に刊行の模様です。
著者は「放課後の魔術師」シリーズを完結させたばかりの土屋つかさ氏。
作者のblogによると何か新作の執筆をされていたのですが、
「SK」というのがこれのことだったのかな、と。
作品タイトルからすると上田夢人氏のコミカライズに近い路線に思えるものの、
イラストは別のコミカライズを連載中の杉基イクラ氏となるようです。
土屋氏はサマーウォーズについてblogなどで熱い思いを綴っていたのを読んで知っていたため、
この作品と著者の組み合わせには大いに期待しています。


余談
この記事を書くために色々と確認したところ、刊行予定の8月1日は
アニメ版のスタンダードエディション発売日でもあり、
劇場公開から1周年の記念日でもあります。
この調子だと他のコミカライズなんかも合わせてキャンペーンとか仕掛けてくるのかも。


追記
色々告知など
新刊告知「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」土屋つかさの今か無しか)
角川書店 サマーウォーズ TOO HOT!キャンペーン2010