平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

変わった職業が出るライトノベル(改題)

「登場人物の職業が内容に大きく関わる作品」
(追加)「ライトノベルとして一般的な職業(探偵・何でも屋)などは除外」
魔法鍵師カルナの冒険〈4〉世界で一番好きなあなたへ (MF文庫J)(魔法鍵師:個人)
桜乃きらほの恋愛処方箋 (MF文庫J)(魔法医師:個人)
テレビドラマの「職業もの」をうまくラノベに落とし込んでいます。
鍵あけ描写や、魔法治療の様子とそれに伴う人間ドラマが見所。
図書館戦争(図書隊員:組織)
図書館司書が銃を持って戦う、作者の趣味全快の作品。
それだけに留まらず、「ラブコメ」趣味もてんこ盛りです。
戦う司書と黒蟻の迷宮 (戦う司書シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)戦う司書:組織)
(一部未読)
一つ上と違うのは、舞台がファンタジー世界というところ。
管理する本は、死者の記憶を持っています。
そんな設定ならではの物語が展開されます。
ラジオガール・ウィズ・ジャミング (電撃文庫 (1288))(海賊放送局:組織)
架空世界の戦後間もない時代に、
ゲリラ放送を続ける女の子の物語です。
マスメディアの底力を見ることができるでしょう。
シリアスレイジ (4) (電撃文庫 (1295))(変異種採集者:個人?)
自然を相手にする職業ですが、そこには人間も抜いては語れません。
同種の職業で、様々な立場のキャラが描かれます。


既存の職業にひとひねり加えたのが多いですな。
や、たまたまそういうのを集めたともいいますが。


追記:
条件を一部変更。合わせて項目名を変更。
既存リストから揉め事処理屋と魔王を除外。
以下作品をコメント欄より追加。
よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた (集英社スーパーダッシュ文庫)(現代魔法使い:個人)
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)(少年兵兼傭兵:組織)