平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

熱血なライトノベル

「展開が少年漫画的」
「勢い良く読ませる内容」
とある魔術の禁書目録(インデックス) (10) (電撃文庫)
現在、電撃で最も勢いのある熱血作品。
各巻ごとに超能力やオカルトがテーマになっていて奥も深い。
「とある魔術の応援目録」絶賛通販準備中!
お・り・が・み 澱の神 (角川スニーカー文庫)(完結)
勢いのある展開が持ち味で、先ごろ見事に完結した作品。
強さのインフレを上手くコントロールしている。
「お・り・が・み初心者読本CD」も、絶賛通販準備中!
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)
「ダイハード」が大好きな作者が燃え作品を作ったらこうなります。
ボーイミーツガールを軸に、とことん「ワクワクする」シーンの詰まったシリーズです。
コメディ主体の短編も、本編とのギャップがあって楽しめます。
斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲 (角川スニーカー文庫)
元はPCゲームですが、「ロボ+クトゥルー」というぶっ飛んだ組み合わせに、
人外ロリキャラと格好良い男性キャラを詰め込んだ怪作。
リンクで紹介している、古橋秀之氏のノベライズも原作同様に熱いです。
9S(ナインエス)〈7〉 (電撃文庫)
超能力バトルもの、といった面が強く出ていますが、
この作品の真価は主人公男女二人が共に戦う姿にこそあるでしょう。
ケレン味たっぷりの敵役、脇役も見所です。
エトセトラ上等。 (MF文庫J)
どこにでもいる普通の高校生がテンション高めに突っ走ります。
その主たる理由は「惚れた相手を救うため」
・・・これが燃えずにいられましょうか!
シリーズ自体は紹介している短編集で一区切り。ただしまだ続くようです。


全体的にシリーズ展開多し。
このジャンルに1巻完結はあきらめたほうがいいかも。