平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ケモノor尻尾なライトノベル

「文字通りケモノ系キャラが出てくる作品」
「ケモノに例えられるキャラが出てくる作品」
「ここでは悪魔娘の類は除外」
狼と香辛料 (2) (電撃文庫)(しっぽアリ)
もはや説明不要。ホロかわいいよホロ。
あ、経済ファンタジーとしても興味深く読めますよ?
とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)(しっぽナシ)
しっぽは無いけど、あっても違和感ありません。
タイガーなので、迂闊に近づくと要注意です。
ブコメしてる姿は可愛いですよ。
いぬかみっ!〈10〉 (電撃文庫)(しっぽアリ)
未読
かのこん〈4〉オトメたちのヒミツ (MF文庫J)(しっぽアリ)
一部未読。
間接的なエロ描写が話題になりやすいですが、
隠れた要素としてしっぽ成分も濃い目です。
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)(しっぽナシ)
こっちはオオカミですが、実在のケモノではなく
童話のオオカミがモチーフ。
ブコメには定評のある作者が、人情話を交えて楽しませてくれます。
狂乱家族日記 六さつめ (ファミ通文庫)(しっぽアリ)
猫耳でシッポの付いた人妻さんが家族のために大奮闘します(本当
ただ、全編に渡り作者の趣味で味付けされているので要注意。
ハマるとなかなか楽しめます。
夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)(しっぽナシ)
かつて「狼」とまで呼ばれた少女が、「小市民」になるべく努力する話。
や、まぁ本筋は日常ミステリなのですが、
このキャラクタの魅力はそんじょそこらのラノベに負けていないと思います。
たぬきつ!(1) (ファミ通文庫)(しっぽアリ?)
未読。題名どおり狸らしいです。
あそびにいくヨ!〈8〉バレンタインデーのおひっこし (MF文庫J)(しっぽアリ)
宇宙人だけどネコです。耳も尻尾もあります。
更にマスコット的なネコ型ロボも出てきます。
彼女らに世界中が振り回されるお話です。


じ、冗談抜きで多いんですけど・・・
挙げたの全部ここ半年くらいの作品ですよ?
やはり次の時代は「しっぽ」なのか・・・


追記
以下作品をコメント欄より追加。
はにかみトライアングル〈3〉 (電撃文庫)(しっぽアリ)
未読
我が家のお稲荷さま。〈5〉 (電撃文庫)(しっぽアリ)
一部未読
わがままな狐がたまには格好いいところを見せるお話。
日常ほのぼの要素もあり。
紅牙のルビーウルフ〈3〉西の春嵐 (富士見ファンタジア文庫)(しっぽアリ)
一部未読
王道ファンタジーかと思いきや、ヒロインは狼娘です。
サブキャラの狼たちもふさふさでもこもこです。


さらにしっぽ度合い追加。
「どかどかどかん」「十二国記」は個人的な規定値を満たさなかったので、
かなり迷いましたが不採用にしました。すみません。
どちらも、「ケモノ小説」というより別の言い方がしっくりくるもので・・・


追記その2
以下作品をコメント欄の指摘により追加
魔獣戦士ルナ・ヴァルガー〈12〉天命 (角川文庫―スニーカー文庫)(しっぽアリ)
未読。トカゲっつうかドラゴンというか・・・
もはやしっぽとかそういうレベルではないような・・・