平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

何度目かわからないけど「ライトノベル市場規模」の話リターンズ

何度目かわからないけど「ライトノベル市場規模」の話(2007年12月付け過去ログ)


もう市場規模とかどうでもいいよ!という脳内の声もあるのですが、
最近色々な所で数字が出ているので、ちょっと整理してみようかと。

行き着くところは「出版科学研究所」と「オリコン

直近だとこの辺の記事が該当します。

2011年のライトノベル市場は274億円。販売部数は約5000万冊で、文庫本の4.3冊に1冊はラノベだった。(情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明)

広がるライトノベルの手法 個性的キャラ、読者つかむ :日本経済新聞

「アニメ」「ラノベ」「原作」の意外な関係 ニュース-ORICON STYLE-


どこまで含めるかという点はありますが、ライトノベルに特化した市場規模の数値を継続的に出してるのって、
オリコンの「ORICON エンタメ・マーケット白書」や出版科学研究所の「出版月報」くらいなんですよね。
たまに別の研究所・調査機関がスポットで数字出す場合もありますが、
前述のとおり「どこまで含むのか」が違うと比較すらできなくなるのでだいぶ微妙です。
まぁ、同じ媒体でもひっそり集計基準変えていたら気づくのが困難なのですが……


そして更に注意点がひとつ。
それは「いつのデータか」ということ。
さらっと少し前のデータを参照してる場合もあったりするので、可能な限りいつ時点、どこのデータなのかというのは注意したいところです。


まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第6回 電子書籍と相性のいいジャンル(コンテンツ)とは?
こちらの記事では09年データを参照してますが、同時期に上述のような11年の数字が出まわっており、色々とタイミングが悪かった感が……


こういう散らばったデータはだいたいREVさんがまとめているので、
おや?と思ったら別のところも参照してみるといいかも知れません。