平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

3月の読了と面白かったライトノベルあれこれ

2012年3月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:7525ページ
ナイス数:26ナイス

2月は諸事情あって読了数激減していたのですが、3月は多少持ち直した感じ。
迷い猫オーバーラン!」は色々あったけど大変納得のいく完結でした。
主人公の成長は残念ながらあまり見れませんでしたが、ヒロインたちが良かった。
映画とあわせて読んだことで世界観的にも楽しめた「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート」とか、どんどん面白くなっていく「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」なども良かったです。
「期間限定いもうと。」も妹ものかつ、波乱必至なシチュエーションラブコメで大変楽しめました。
新人作品だと「双界のアトモスフィア」良かったです。
話に聞いてた通り、すごく川上稔作品テイストが漂ってましたが、
こっちはこっちで面白かったので無問題。
MF文庫Jの新刊でも、刀鍛冶が佳境も佳境でつい泣かされそうになったり、
あそいく新刊でキャットテイルアウトプットとのリンクにニヤリとしたり、
変態王子の今後にハラハラしたりと退屈しません。


これであとは時間さえあればなぁ、とため息しつつ終わり。
いちおう、読書メーターのまとめを下に貼っておきますが、
長いので「続きを読む」に格納。

聖剣の刀鍛冶12 (MF文庫J)
読了日:03月31日 著者:三浦勇雄
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840145342

あそびにいくヨ!15 (MF文庫J)
読了日:03月30日 著者:神野オキナ
http://book.akahoshitakuya.com/b/484014527X

■双界のアトモスフィア (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月28日 著者:筧 ミツル
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829137223

変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)
小豆梓の出番の少なさに動揺するような時期はもう過ぎた。 / さらっと衝撃の事実も判明し、どうするのか。 / 最後の挿絵は素晴らしかった。あと表紙の影絵も素敵。
読了日:03月26日 著者:さがら総
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17714248

魔法の材料ございます9 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
最後のシーンは特に良かった / お話的には終盤に向けて色々辛くなってきたけど、結末まで見届けたい。
読了日:03月26日 著者:葵 東
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17714197

■JSが俺を取り合って大変なことになっています (一迅社文庫)
匿名掲示板のIDが面白い(というかあれ大体特定できるよね) / 五年二組のエロさには及ばなかった印象
読了日:03月24日 著者:糸緒 思惟
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17714107

デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)
琴里が可愛すぎてやばい。本作最強のヒロインなのでは。
読了日:03月22日 著者:橘 公司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17604494

■期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)
面白かった。ヒロイン全般に可愛いし、それだけの単純なキャラじゃないことも伺えるのがいい。割と爆弾たくさんなので、続きが気になる。
読了日:03月20日 著者:長岡 マキ子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17559561

■この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)
読了日:03月20日 著者:おかざき登
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840139245

■千の魔剣と盾の乙女6 (一迅社文庫)
概ね師匠のターン。/フィルいいなー。川口士作品の中でもお気に入り度合い高め。/ナギ、一回休みなのはまぁしゃーなしですね。
読了日:03月20日 著者:川口 士
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17555115

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)
戸塚の可愛さがそろそろヤバい。 / 某キャラの問題解消方法はこの作品らしい。
読了日:03月20日 著者:渡 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17549226

織田信奈の野望 8 (GA文庫)
色々辛い流れに。続きを早く読みたい。つうか最後の一行なんだよ気になりすぎるよ!!
読了日:03月20日 著者:春日 みかげ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17549190

のうりん 3 (GA文庫)
高度に組み込まれた逆襲のシャアネタに死ぬほど笑った。他のネタもさすがの破壊力。
読了日:03月19日 著者:白鳥 士郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17549165

■アイドライジング!〈4〉 (電撃文庫)
オリンちゃんの可愛さ、タキとモモの変態っぷりが際立ったお話だった気が。
読了日:03月18日 著者:広沢 サカキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17549097

■僕の幼なじみとお嬢様は調教が足りない (美少女文庫えすかれ)
読了日:03月17日 著者:遠野 渚
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829662069

■淫魔に狙われた俺のDTが危険なんだが (一迅社文庫)
読了日:03月17日 著者:瑞嶋 カツヒロ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758043108

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート (角川スニーカー文庫)
劇場版合わせで読了。アニメと違うテイストなのも良かった。いろいろ関連書籍読んでみたくなる。
読了日:03月17日 著者:鈴木 貴昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17480407

フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)
メカメカしい感じで良かった。アーセナル最高!どこのダグラムかとw / 人間ドラマ的なあれこれはまぁまぁ…… / ユースフいいやつだけど空気嫁 
読了日:03月17日 著者:大黒 尚人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17464514

■ゴールデンタイム〈4〉裏腹なるdon’t look back (電撃文庫)
割とドツボだよね / 挿絵も素敵だた
読了日:03月15日 著者:竹宮 ゆゆこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17406258

■新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
たまにある新キャラてんこ盛り回。今回は木原一族無双だった。
読了日:03月11日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17328272

■勇者には勝てない (電撃文庫)
魔王勇者ラブコメかと思ったらちょっと違った。 / 妹さん可愛いです。
読了日:03月10日 著者:来田 志郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17297799

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て (角川スニーカー文庫)
読了日:03月09日 著者:竜ノ湖 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/404100182X

■ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)
読了日:03月07日 著者:三河 ごーすと
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048862731

迷い猫オーバーラン! 12 護ってなんていってないんだからね!! (迷い猫オーバーラン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了。残念なこともあったけどいい作品でした。/終わらせ方はこうなるよな、という気分と、こうでいいよなという気分のミックス状態。彼女らに幸あれ。
読了日:03月06日 著者:松 智洋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17171181

迷い猫オーバーラン! 11 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:03月06日 著者:松 智洋
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086306417


▼2012年3月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/1041/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/