平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

狼と香辛料の憂鬱?

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)ソードアート・オンライン (2) アインクラッド (電撃文庫)


先週のこと、オリコン発表の売上ランキングを見るとちょっと意外な結果が出ていました。
なんと、狼と香辛料電撃文庫内で1位ではなかった」のです。
詳細データなどはオリコン本家に残ってないのでこちらのサイトなど参照)
部数については推定なので実際のところは不明ですが、アニメ放送中の作品が
シリーズ開始から1年の作品の下になった、というのは驚きです。
数字的にはどちらも電撃の看板作品クラスなので、これは「狼」が失速したというよりは
「俺妹」の勢いが凄いのだと認識していますが、工場長の心中穏やかではないのでは・・・と思っていました。


そして、今週のオリコン書籍順位が発表になりました。
文庫 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング
結果は「狼と香辛料」>「俺妹」>「SAO」の順番。
2週目の部数も前週並みを維持した「狼」が電撃文庫内の首位奪還となりました。
狼と香辛料」はアニメ化で読者も増えてるでしょうし、
他2作品よりはロングテール気味息の長い売れ方になるのかも。・・・狼だけに


そもそもオリコンランキングに2週続けてランクインする作品というだけで凄いのですが、
それでも他2作品に比べて部数ほぼ横ばいできているあたり、さすがです。
シリーズはぶっちゃけ引き延ばしが続いていますが、まだまだ勢いが衰えるのは先かもしれません。


余談
原作も良いですが、いますごく楽しみなのがこれ↓


狼と香辛料 海を渡る風(通常版)

狼と香辛料 海を渡る風(通常版)

(通常版パッケージの方がハーレム率高い気が・・・!)


前作の行商システムも年月の制限などがあってそれなりに緊張感も感じつつ遊べましたし、
更に面白くなっていることを期待します。
アンケートに書いたようにランダム要素多めになってるといいなぁ・・・
しかも今回、ホロ意外にノーラやエーブ、果てはオリキャラの幼女まで同道させることのできるハーレム仕様。
前作以上にホロのご機嫌取りが大変なゲームになりそうで、そのあたりも楽しみです。
(エーブってこんなキャラだっけ?と思わなくもないけどそこは気にしない)


追記
オリコンの過去記録、下記URLのような記述をすれば見れるようです。
http://www.oricon.co.jp/rank/obb/w/2/
記事をあげて即座についったーでツッコミを頂きました・・・