平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベル中心の2chまとめブログについて整理してみる

上記ツイートに反応しそこねたので、遅まきながら情報量増やしつつ整理してみます。
ログ追ってみたらひとつくらいしか名前挙がってなかったみたいですし。

主にライトノベルを読むよ^0^/
screenshot


ライトノベルの感想と2chライトノベル板のまとめがメインです
ネタバレ等のルールはライトノベル板の物を採用しているので閲覧は自己責任でお願いします
掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します
何か問題があればご連絡下さい

現状、ラノベ系では最大手?
記事更新はラノベ板全般から幅広く。たまに感想記事も。
「表紙公開」や「刊行予定発表」の時の2chの雰囲気をまとめることが多い気がする。
真偽確認してない書き込みを記事の題名に使うことがあり、デマ拡散の要因になったことあり。
(今も同じスタンスなのかどうか失念)

ラノベん
screenshot


2ch ライトノベル板のまとめとかランキングとか発売日情報とか。ライトノベル情報を収集しています。

Twitter上でラノベニュースのブックマーク連携ツイート多め。
うちのサイトをブクマしてくれてることも度々。
ラノベ関連ニュースの拾い漏れとかがある時に助かってます。

ポリフォニカは終わったコンテンツなのか
screenshot


神曲奏界ポリフォニカコーティカルテが大好き。
ポリフォニカの記事を載せたいけど話題がなくて困っています。

ラノベ系で知ってる範囲ではぶっちぎりで酷いサイト名な気がする。
ラノベ板以外も巡回してて、アニメ系の記事多め。
いつだったか、ポリフォニカ関係者とリプライやりとりしてるの見かけて吹いた覚えが。

ワナビ速報アーカイバ
screenshot


おもに小説家志望者/小説系のスレをまとめています。
故に創作文芸板のスレがほとんどになります。
作家志望者の皆様の役に立つ考察記事は多めに入れるつもりです、ご活用ください。

厳密にはラノベ中心じゃないですが。
小説家志望(ワナビ)向けということで、ラノベ系もカバー。
記事の方向性の関係上、ここまで挙げた中で一番閲覧の機会がないです・・・
「最近のラノベは・・・」みたいな記事で心を荒ませたい場合はオススメかもしれない。


他の大手2chまとめに比べると、不必要にネガティブなまとめ方をしなかったり、
普段からラノベ読んでないと拾わないネタとかを拾ってきてくれるところが好印象です。
まぁデマ拡散は微妙な気分になるので勘弁ですが・・・


あとまぁ、サイト運営がアフィリエイト目的だとしても、
圧倒的に儲からない主に単価の都合でライトノベルに絞ってやってるというのは、
そのジャンルに対する思い入れが感じられるかなぁ、と。


2chまとめブログ」と一口に言ってもいろいろあるよね、ということで。
各自、閲覧は自己責任で、ということで〆てみます。

余録

ぶく速
ttp://2chbooknews.blog114.fc2.com/:image]

「他にありましたっけ?」と呟いたら教えて頂いたサイト。
更にラノベから離れて小説系全般。
カテゴリ分類を見た感じだと、SF・ミステリ系の話題を追えるかも。

追記

更新したあとに「こんなんあるよ」と寄せられたサイト2つを追加。

本読みのスキャット!

個人的まとめ

小説全般が対象だったり、感想メインでたまに特定作品のまとめだったり。
この流れだと「REVの雑記」も該当するかもですね。