平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

何度目かのラノベMAD特集

知り合いの龍花が宣伝をご所望だったので、唐突ながら最近チェックしてあった動画などをご紹介。
まぁ、他にも意外と色々チェックしてストック溜まっていたのでちょうどいいかな、と。


まずは龍花制作、アニメも終了したデュラララMADを。
バッカーノ以来の成田良悟作品制作ですっけ?テキストの使い方がカッコイイ。
こういうのも「Kinetic Typography」分類でいいのかな・・・?


もうすぐアニメも始まる「オオカミさん」シリーズから。
原作に含まれるギャグ要素をそぎ落とし、シリアス寄りにした作品。
こうしてみると、結構熱い要素もあるんですよね、オオカミさん


12ヶ月連続放送も早いものでもう半分まできた「刀語」より。
「もう一つのOP映像」といったつくりで、すごく良く出来てます。
・・・でも、あの4話予告を使うのはずるいw


杉井光岸田メルの人気シリーズ「神様のメモ帳」より。
「著者巡回済み」のタグがついててニヤリ。
確か私も杉井さんのツイッターから見かけたのかな?
1巻のネタバレがそこそこ入ってるので未読の方はご注意を。
読んだのはそこそこ昔ですが、こうやってムービーを見ると記憶が蘇ってきますね


百合スキーに評判の高い「どろぼうの名人」より。原作未読。
や、正直なところまさかガガガ文庫作品のMADが見れる日が来るとは・・・
内容も原作素材とムービー素材の組み合わせがとてもうまく、
曲とも合っていると感じました。
「原作が気になってくる」という、良いラノベMAD


おまけ


個人的に一番好きなデュラララEDパロ。
最後がもう、シリーズ読者ならグッとくるんですよ!