平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「デュラララ!!」についてつれづれ

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]


デュラララ!!」の勢いが凄いですね。
いやまぁ、アニメの放送直後からかなり反響あったのですが、
ここんとこ幾つかの記事を立て続けに見たので。


03/08付 アニメDVDTOP30 つばさキャット約2万 デュラララ!!は1.6万 種BOXは1万 (今日もやられやく)


『デュラララ!!』TVアニメ放送開始以降、『バッカーノ!』シリーズや『バウワウ!』(越佐大橋シリーズ)など、同著者の他シリーズも売れています。(書店向け注文書、pdf形式)


既刊の動きについてはこの辺りを参照
通常、アニメ化した作品の既刊は売れるのですが、
今期のバカテスとデュラララ!!オリコンで数字がはっきり出てるので、勢いがわかりやすいですね。
重版が追いつかず、品薄傾向にあるなんてのは珍しい事例です。


アニメ化前の部数情報はちょっと見つからなかったのですが、
この分だとそのうち50万部の告知がでるかも。
なお、オリコンは(推定)実売部数で、出版社から出る数字はたぶん発行部数なので注意。


参考:アニメ化と売上増(REVの日記)



余談
デュラララから成田良悟作品に入った人には同じくヤスダ氏イラストの「越佐大橋シリーズ」もぜひ読んで欲しいです。
成田良悟作品はどのシリーズでも男キャラがかっこいいのが魅力ですね。

バウワウ!―Two Dog Night (電撃文庫)

バウワウ!―Two Dog Night (電撃文庫)