平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

杉井光先生&風見周先生Wサイン会簡易レポート

『さくらファミリア! (2)』&『女帝・龍凰院麟音の初恋 (2)』発売記念! 杉井光先生&風見周先生Wサイン会開催!!

さくらファミリア! 2 (一迅社文庫 す 1-3)

さくらファミリア! 2 (一迅社文庫 す 1-3)

女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (一迅社文庫 か 2-2)

女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (一迅社文庫 か 2-2)

「今日は知り合いが少なかったのでレポ書いてみよう」とか思うのはどうみても捻くれ者です。本当に(ry
・・・ということで、千葉まで行ってきました。ちょっと遠かったけど読書が進んだのでまぁいいや。
会場はマグマニ千葉店。初めて行ったお店でしたが、店の中が広い割に秋葉原や新宿の専門店にも負けなさそうな品揃えがあって良い感じでした。
ただ、立地がちょっとわかりにくいので迷ってしまいましたが(汗
それともう一つ、できればの要望として。
やはり今回、電話予約不可だったのがちと辛かったので、次があるなら予約受付も検討して欲しいと思いました。


到着するともうほとんど参加者は集合済み。
何人くらいいたんだろう・・・50〜100人くらいでしょうか。
ちょうど同じタイミングで到着した某氏と世間話しつつ待機。
そういや「最近面白い作品」という話題もあったのですが、
ラノベ部」と「ミスマルカ興国物語」も追加しておけば良かったなぁ・・・


そうこうしているうちに列が進むと、店の奥のほうにお二人のお姿が。
途中で少し休憩を入れていたようで*1、待っている人たちの前に出てきて
「お待たせしてすみません」と挨拶してくれたのがちょっと嬉しかったですね。
そのうち、サインをしているほうから「大好きです!」とか「ありがとうございます!」とか聞こえてきて、お二方とも愛されてるなぁ、としみじみ。
これ、サイン貰った際に判明したのですが
杉井光風見周、どっちが好き?」
という投票をやってたのですね。それで色々と盛り上がってたのかも。
そういやチラホラ女性参加者もいましたけど、どっちが目当てだったんでしょう。
私が並んでいた時点ではやや杉井先生有利、そのため反射的に風見先生に投票してしまいました。
(杉井先生ゴメンナサイ)
最後にどうなったのかは、ブログなどで発表されたりするのかも。


サインと一緒に2作品の特製小冊子も頂いて帰宅。
これがまた結構凝っていて、ちょっと嬉しいオマケでした。
レマがサイドポニーになってるバージョンのラフや、
麟音の初期バージョンなどに作家さんの一問一答が掲載されています。
お店側の特典でブロマイドも入手できたし、色々と楽しめたサイン会でした。

*1:休憩を繰り上げていたそうです