平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃文庫09年度上半期シリーズベスト20を読み込んでみる

『電撃文庫 1億冊突破!!』 のお知らせ(AMW公式サイト、pdfファイル)


上記のプレスリリースに含まれていた
「09年度上半期『電撃文庫』作品シリーズベスト20」
について、刊行点数も順位に関係あるのかな・・・と思って確認してみました。
対象期間は明記されていませんが、2009年の4月から9月までの新刊をカウントしています。
他、注意すべき点としては
・そもそもなにをもって順位付けされてるか明記していない(印刷部数?実売部数?)
・刷り部数だとしたら既刊の重版などは含むのか
・「しにがみのバラッド。」と「シニガミノバラッド。」は別シリーズ扱い?
などなど。

順位 作品シリーズ 著者 イラストレータ 刊行冊数
1 とある魔術の禁書目録 鎌池和馬 灰村キヨタカ 1冊
2 狼と香辛料 支倉凍砂 文倉十 2冊
3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 伏見つかさ かんざきひろ 2冊
4 アスラクライン 三雲岳斗 和狸ナオ 1冊
5 とらドラ! 竹宮ゆゆこ ヤス 0冊
6 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 入間人間 3冊
7 灼眼のシャナ 高橋弥七郎 いとうのいぢ 1冊
8 ソードアート・オンライン 川原礫 abec 2冊
9 れでぃ×ばと! 上月司 むにゅう 2冊
10 乃木坂春香の秘密 五十嵐雄策 しゃあ 1冊
11 学園キノ 時雨沢恵一 黒星紅白 1冊
12 GENESIS 川上稔 さとやす[TENKY] 2冊
13 断章のグリム 甲田学人 三日月かける 2冊
14 アクセル・ワールド 川原礫 HIMA 1冊
15 オオカミさんシリーズ 沖田雅 うなじ 2冊
16 司書とハサミと短い鉛筆 ゆうきりん トモセシュンサク 2冊
17 デュラララ!! 成田良悟 ヤスダスズヒト 1冊
18 9S 葉山透 増田メグミ 1冊
19 森口織人の陰陽道 おかゆまさき とりしも 2冊
20 しにがみのバラッド。 ハセガワケイスケ 七草 1冊


期間の問題か「キノの旅」が入ってなくて「学園キノ」が入っていたり、
新刊は無かったのにとらドラ!が5位にいるあたりが興味深いものが。
アクセルワールドよりSAOが上位なのは刊行冊数も影響しているのかも・・・と推測できます。
色々と仮定の部分が合っていたとして・・・という前提つきですが、
こうやって眺めていると色々と見えてくるものがあり、面白いです。

追記

この記事、ついったーでラルフさんの発言を読んでから書いたわけですが、思い切りネタが被っていました(汗
「電撃文庫上半期ベスト20」とオリコンランキングを突き合わせてみたHalf Moon Diary)
向こうではオリコンランキングとの比較をしているのでアプローチは違うとはいえ、なんか申し訳ない気分に・・・


それと別の方から指摘がありましたが、このリリースを受けて書かれたと思われるまんたんウェブの記事画像
「発行部数」という記述があったので、上記の順位は発行部数ベースだと思われます。