平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メカ×ハーレム(ツン特盛)な「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」感想

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)


なぜかバカ売れライトノベル・IS〈インフィニット・ストラトス〉が品薄に 作者は元アリスソフトのシナリオライター(せなか:オタロードBlog)
上記の記事で興味を惹かれ、調べてみると過去に携わった作品も結構お気に入りだったのでさっそく購入&読了。
MF文庫Jはこういうときサクッと読める作品が多くていいですね。
記事にあるとおり若干品薄気味のようで、新宿とらのあなで品切れ→ゲーマーズにて確保でした。
ネットでも確認できる範囲では同じ傾向のようです。
REVさんの調べによると、「刷り部数は下位レベル、売れ行きは上位レベルっぽい。」とのこと
新人なので控え目に刷ったら思いのほか売れ行きが良かった・・・という流れのようですね。


内容的には学園ラブコメがメインでメカバトル要素もあるよ、といったところ。
主人公以外の男キャラがほぼいない、コテコテのハーレム状態と出てくる女性キャラほぼ全員がツンデレというのが特徴。
男友達ポジションのキャラすら名前のみ登場という、いっそ清々しいほどの割り切りっぷりでした。
ツン特盛りのハーレム状態なのは問題ないというかむしろ歓迎でしたが、主人公の鈍感っぷりはやや気になりました。
この調子ならレイフォンとか上条さんみたいな鈍感王の地位も狙えそうな可能性も感じます(苦笑


以下、確認できた感想へのリンクなど・・・と思ったら言及してるサイトが多くなさそうだったので、
読書メーターの作品ページへのリンクだけ置いておきます。
総じて「ハーレムものが好きな人にオススメ」の作品だと思います。


余談
「女性にしか反応しない兵器」という設定と、イラストのおかげで「・・・ストライカーユニット?」とか思って読んでました。
だいたい合ってる・・・はず。