平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

MF文庫Jが角川グループ入り

角川グループHD : メディアファクトリーを子会社化 80億円で取得まんたんウェブ
角川G 出版・アニメ製作メディアファクトリー80億円で買収(アニメ!アニメ!ビズ)


既にあちこちで報じられてますが、角川グループの持ち株会社角川GDHメディアファクトリーを11月15日までに子会社することを発表しました。


傘下には既に

などがあり、さらに角川コンテンツゲート(KCG文庫)なんかもあります。
・・・いや、エンブレの単行本とかつばさ文庫とか少女向け各種とか更に色々あるんですが線引きが難しく今回はパスで・・・


ともあれ、これでもともと角川系が多かった少年向けライトノベルの文庫レーベルが
更にもう一つ増えることになりました。


これにより、他の出版社としては

などがありますが、業界シェア的には上位がすべて角川グループになるのは間違いありません。


講談社が文庫レーベル創刊で三大出版社が全部揃い、
いよいよ戦国時代だなぁ・・・というのが直近の印象だったんですが、
これでまた大きく勢力図が変わる印象です。
コレ書いてて思いましたが「元亀あたりの織田包囲網から武田家が抜けて織田方についた」ってとこでしょうか。
あ、あとTwitterあたりの反応をみてると、
なんか妙にうがった見方もあって「んー」となったのですが、
別に電撃文庫が勢い落ちてるとかそういうことは無さそうですし、
今回の件とは関係ないんじゃないかなぁ、と。
(先日の電撃文庫イベントなんかも盛況でしたしね)


子会社化の影響についても色々と憶測レベルではネタがありますね。
スニーカーとファンタジアはたまに人の出向があるっぽいですが、割と珍しい事例のようです。
角川グループ全体で行うキャンペーンなどにはすぐに影響があるのかもしれませんね。
あと、MF文庫JBOOK☆WALKERに参入するのには期待してます。
電子書籍プラットフォームはどこかにまとまってくれたほうが便利そうなので。
(ただ、同じかそれ以上に、使い勝手向上にも期待なのですが・・・)
ともあれ、いますぐどうこうってのは無いと思いますし、
しばらく(まず1年?)は注目しつつ様子見なのかな・・・と思ったり。


余談
2ch経由で出回ってるレーベルシェアの数字がどこから来たのか謎です。
ライトノベル板の部数スレかと思って探したらこんなの見つけたんですが、
微妙に数字が違うんですよねー・・・

*1:今年12月創刊予定