平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

9月発売予定のライトノベル私的注目ピックアップ

これでシルバーウィークを満喫! 2009年9月新刊情報(フラン☆Skin)


そういえば先日フランさん会った時、「月の初めに新刊情報まとめる」というネタを教えてもらったのでした。
上記リンクは漫画主体なので、自分はもちろんライトノベルオンリーでいってみたいと思います。
買う予定


まず8日〜10日ごろ発売の電撃文庫からは「9S<ナインエス> X true side」が久しぶりに刊行。
絵師さんが交代したのは残念ですが、新刊が出るのはやはり嬉しいです。
次は空ろの箱と零のマリア2」をチェック。前回の終わりからどう繋ぐのか、楽しみにしています。
Baby Princess (2)」は電撃G'sマガジン企画からの出張2回目。
前回あまり目立たなかった印象の氷柱メインですね。


GA文庫からも3冊。
新作ながら表紙が飛ばし気味の「くれは×リミテッド! (GA文庫)」が気になるところ。
独特の世界観と語り口が魅力の「晴れた空にくじら 3 浮鯨のいる空で (GA文庫)」や良質のラブコメライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)」なども手に取る予定。


一迅社文庫からは「超ラノベ部」と鳴り物入りで刊行される「えでぃっと! ―ライトノベル界は今日も大騒ぎ?!―」が刊行されますが、どこまでやっちゃったのか、期待半分不安半分ですね。
そしてガガガ文庫から絶対女王にゃー様という新作が出るのですが、あらすじのキレっぷりが凄いです。書き手はシナリオライターでもあるJ・さいろー氏。


・・・ようやく後半戦です。むしろ今月はここからが本番?
富士見ファンタジア文庫が気合入ってるんですよね。
まず「鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ (富士見ファンタジア文庫)」と「生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)
アニメ化直後と直前の作品がそれぞれ刊行。どっちにも共通なのは男女ともにキャラ人気が高そうなところ?
レギオスはシリーズ佳境、生徒会は冊数増えてもいつも通りというあたりが対象的かも。
なおレギオスに関しては今月の銀髪ヒロイン部門No.1がほぼ確定済みです。
(まぁ本編ではきっと不遇だろうけど・・・)
そしてメディア展開こそないものの、人気シリーズが更に2作品。
戦記ものですが個人の力で戦局が決まることもあり、そのバランスが絶妙な「火の国、風の国物語7 緑姫憂愁 (富士見ファンタジア文庫)」と
今年デビューながら早くも3冊目を刊行の「これはゾンビですか?3 いえ、それは爆発します (富士見ファンタジア文庫)」を読むのが楽しみです。


そして休む暇もなくMF文庫Jのターン!
前回は凄いところで続き、こちらもアニメ化合わせの最新刊となる聖剣の刀鍛冶7」に始まり
神野氏がノリノリで書いていると思われる軍隊青春ラブコメ疾走れ、撃て!3」も刊行。
表紙は既に公開されていますが、今回は・・・制服フェチ向け?
GAのくじらもそうですが、イラストのrefeia氏が良いですね。
新作では「三流木萌花は名担当!」が気になります。
あらすじからするとこれもライトノベル業界ネタのようです。今月は多いなぁ・・・


更に月末発売組のターンが続きます。毎月この辺は積みが伸びます・・・
個人的に注目している新人さん、田尾氏のギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc3」ファミ通文庫から発売。
2巻で表紙なのに不遇だった姉妹がメインのお話の模様。表紙は誰になるんだろ。
集英社SD文庫からは新城カズマ氏の大作15×24が1巻2巻同時刊行の予定。
久しぶりの文庫新作&かなりの大作ということで、期待が高いです。
twitterを使ったプロモーションが進行中なので、興味のある方はそちらもどうぞ。
そして今月は隔月刊行のメガミ文庫も出ます。
「ゴほうし!」という新作が出るらしいのですが、イラストがみさくらなんこつ氏のうえ、
「[第1回メガミノベル大賞<属性賞【菌】賞>」という、よくわからない賞をとっているので興味が沸いています(笑


最後に9月の新刊はもう出てしまったので、10月のスニーカー文庫もちょっとだけ紹介。
今年に入ってからハマった「放課後の魔術師 (5) スパイラル・メッセージ」」が出るので、これも楽しみにしています。4巻・5巻連動キャンペーンがあるらしく、ブックレットを応募者全員にプレゼントらしいのでこれは応募する予定。


以上、今月購入予定のものから注目作をピックアップしてみました。
思った以上に楽しみな作品が多く、気が付いたらこんな長さに・・・
そして改めて感じましたが意外と各社、Amazonへの対応がマチマチですね。
リンク貼ろうと思ってもデータが未登録のものが多かったです。
ともあれ、参考になれば幸いです。