平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今月のまんたんブロード

某チャットに参加しながらパラパラ見てたら、色々とネタがあったのでまとめます。

まんたんブロードが4月から紙面リニューアル

またずいぶん的を絞った改変だと思う。
手に取りにくい表紙にならないことを祈りつつ、米澤穂信の作品に期待

書評紹介

ラノベ・伝奇・現代小説とそれぞれ趣向が違うのが面白いところ。
大塚さんって煉獄のエスクードの帯の人ですよね?
リウイの書評は、ソードワールド全体の説明もしてあって判りやすい。

Zガンダム特集

  • Z三部作のまとめを氷川竜介が担当(3部ネタバレ注意)
  • リーンの翼の内容・背景紹介

Z三部作を見終えた人向け。個人的にはちょうどいいタイミングでした。

山形石雄インタビュー

「『戦う司書』はエンデから生まれた」

聞き手は細谷正充、構成は渡辺圭。
戦う司書シリーズについてのやり取りが中心。
集英社SD文庫は、こういうインタの場がないのでありがたい。
次回もスペシャルゲストとのことだけど、誰だろう。

総括

今月はラノベ読みに受ける記事が多かった印象があります。
じゃなきゃまとめ記事作らないし。
マンガ部分は全部スルーしましたが、そっちはそっちで読み応えがあります。
正直、これで無料なのは儲けものだと思ってます。現在は広告収入に頼ってそうでちと不安。
有料化して内容が濃くなるなら歓迎したいくらいです。
また、ここで取り上げたコンテンツは、毎日新聞系のweb媒体で発表される可能性が高いです。配布地域でない人はそちらに期待ということで。


最後に、配布場所一覧URLを貼って結びとします。
http://www.mangatown.mainichi.jp/portal/info/mantanbroad/
(専門学校や芸術大学が配布先に入ってることに、苦笑するしかなかったり)