平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんブロードレビュー1月版

注目ニュース

トップ記事はマンガ誌創刊特集。無料配布のコミックガンボとか吉本のコミックヨシモト(仮)とか。
ガンボは配布場所が近所だから入手は容易なんだけど、あんまり興味が無いなぁ・・・

書評

神様のおきにいり〈3〉ぬれおんなの巻 (MF文庫J)」(評:星野武義/ウェブショップマネージャー)
→未読(1巻のみ既読)
意外なセレクトにびっくり。
チェックはしているものの、ここに載る作品だとは思っていなかった。
2巻以降良くなっている別方面からも聞いているので、購入再開するかも。


夜は短し歩けよ乙女」(評:三村美衣/書評家)
→未読
アオリ文に誤植がッ・・・!
それ2ヶ月前の「狼と香辛料」のアオリですやん・・・!


さておき、書かれている書評はなかなか気になります。
森見登美彦作品は全て未読ですが、京都を舞台にした作品と聞くとちょっと興味の度合いが上がります。
京都いいですね。


BLACK BLOOD BROTHERS〈S3〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集 (富士見ファンタジア文庫)」(評:榎本海月/ライター)
→既読 オススメ
榎本秋氏の弟さん、webでは既にまんたんデビューしてたけどもブロードにはたぶん初登場。
BBBというチョイスは嬉しいのだけれども、書評の内容はちょっとしっくりこなかった。
長編と短編の関係性とか重要っぽいのにそのへんスルーされていたからかな?


今月は3の・・・1ちょい?
そういえばシリーズ途中で読むのを止めている作品が選ばれたのは珍しいなぁ。
繰り返しになるけれど森見登美彦作品への興味が強まりました。

批評 今月の一本

赤朽葉家の伝説
(評:渡辺圭/まんたんブロード記者)


おおお、桜庭一樹大プッシュです。七竈のときもインタビューされてたし、新世紀エンタメ白書でも対談してるし。

現段階で、桜庭の最高傑作といって過言ではない。

この渡辺氏の太鼓判に同意見も多数聞くので、楽しみにしつつ読みたいと思います。

インタビュー「冲方 丁」

マルドゥック・ヴェロシティについてと、今後の話など。
こっちも聞き手もまんたんの渡辺圭氏です(笑
あとがきにもある失踪エピソードはやはりここでも出ていますね。サラリと書いているけどトークショウで聞いた限りではめちゃめちゃ大変だったっぽいです。
カトル・カールのモデルについてや、エルロイ文体と呼ばれる独特の文体についても言及されています。
(余談ですが、私はこの文体ぜんぜんオッケーだったりする
最後に続編についても言及されています。これもトークショウで語った内容と同じ。

小説「11人のサト」(作:米澤穂信 画:TAGRO

第10話「予言者(後編)」


サトかっこいいよサト。
・・・あれ?どんでん返しは?
なんか釈然としませんが、また予想が外れたのである意味してやられた気分。
痛快な良い話でした。


あ、いまさら気づいたけど前後編形式をやったらサトが11人出てきていない気がする。
2月と3月で2人出して11人になるのだろうか。

新企画「編集長がゆく!」

たけくま月評の竹熊氏が脳梗塞で倒れている影響か、新企画が登場。
今回はエンターブレイン浜村弘一社長だけど、そのうちラノベレーベルの編集長も出てくるんでないかと期待。
内容

まとめ

なんか今月はラノベ関連の記事も多めでお腹いっぱいです。
今月はなんと24日夕方に入手することもでき、幸せ状態。ありがとう大盛堂書店さん!
そしてざまぁみろ渋谷アニ○イト!もう行かないさ!!


そして来月の特集はジョジョとのこと。楽しみ楽しみ。