平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今月のまんたんぶろーどレビュー

毎月恒例、気になった記事をピックアップして紹介。
配布先はコチラ参考

書評

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)」(評:工藤淳/「まんが王」八王子店 ライトノベル担当)
→未読
先日のノベライズ関係エントリのきっかけにもなった1冊。

 「宇宙海兵隊ギガース (講談社ノベルス)」(評:榎本秋/書評家)
→未読
ガンダム愛溢れるシリーズらしい。軽く調べたら初出が90年で驚き。

 「カンニング少女」(評:宇野常寛/ライター、編集者)
→未読
ラノベっぽい超常現象無しの、正統派ジュブナイルとのこと。
あらすじ読んで、そういやカンニングを題材にした映画があったのを思い出した。
時代は巡るのか・・・


3の0で空振り。今月は素直に紹介作品の題名を覚えることにする。
先月は「狼と香辛料」が来るとか予言したが、そもそも担当が変わってたという罠がッ


榎本秋氏のライトノベルファンタジー本は題名が決まって8月刊行予定になったようだ。
のべるのぶろぐでも記事になってました。
「はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー」だそうな。

注目ニュース

「オンラインゲームが急成長」
オンラインゲームの簡単な歴史紹介と、昨今のアイテム課金の流行について。
そして、次世代ゲーム機や携帯ゲーム機の可能性について触れ、
情報流出やRMTへの警句で締める、と。
ほぼ無難な出来だったのだけど、最近の業界動向についてもう少しだけ触れて欲しかったかも。

漫画

「おしえてメンター!」第4回
お題はコミケカタログ印刷。なかなか面白かった。
CD-ROM版は2週間ほどひたすら原稿スキャンして作るらしい。


まんたんブロードコミケ出展

・・・ポストカードがちょっと欲しいかも。

小説

「11人のサト」(米澤穂信)の第4回。
・・・あれ?普通にSFショートショート
一連の作品に共通していた「黒さ」がどっかいってます。
そういうシリーズだと思っていたので、ひっかけられた感じでした。
ちなみに、今回のオチを私は予測できませんでした。
不明を恥じるべきか、楽しめていると開き直るべきか・・・

まとめ

先月の次回予告にあったハルヒ関連記事が影も形も無い件について。
→予定ってのは変わるもんだよね・・・


ともあれ、今月は読む箇所がやや少なかったかも。
やはり特集の当たりはずれが大きいかな。
そして、安眠練炭さんが言及しているように、来月のインタビューは桜庭一樹さんとのこと。
そして、別途ニュースとして取り上げますが、27日にまんたんウェブがスタートするようです。
このあたりの動きに注目しつつ、関西での最後のレビューを終わる。
次回からはどこで入手しようかな・・・