平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

QMA8のライトノベル検定やってきた



これがいまのせいいっぱい。
・・・ということで、先日とりあげたライトノベル検定やってきました。


25問を一人でひたすら解いていくモードなのですが、
かなり広範にわたって出題されており、ライトノベル読みなら間違いなく楽しめるかと。


以下、雑感
・正解が個性的すぎて四択や並び替えで問題文を読まなくてもなんとかなる問題多数
・でもライトノベルならではの難解読みに出くわすことも多数
・土橋作品の「ラプンツェル」と「アトリウム」を入力させる問題に吹いた
・今年デビュー新人作品からも余裕で出題
・「ザンヤルマ」「オーフェン」「リアルバウトハイスクール」あたりの富士見名作からも
・「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ」とか「放課後の魔術師」とか、アニメ化とかしてない作品(そして好きな作品)の問題がでると緊張感がダンチ
・そしてメイガスの「鴉<ノックス>」を入力する問題はダメでした……
氷結鏡界のエデンから人名並び替えで出題されると泣ける
・並べ替えの「ごきげんよう」はご褒美問題
・アニメ化作品からの出題はとても多め
・登場人物名とか設定とかは熟知しておくと得点稼げるかも
・あとなぜか「銀盤カレイドスコープ」の主要キャラ4択がなんどか出現
フルメタ連想4択で、2番目のヒントが「頬に傷が〜」だったから即座にソースケ押したけど、次の瞬間「ボン太くんも該当するよ!?」とめちゃめちゃ焦った
 →どうも正解がソースケのパターンとボン太くんパターンがあるっぽい。運が良かった。
日日日さん作品「みにくいあひるの○」で一文字思い出せずに爆死
蓬莱学園の「宇津帆島」を回答できてテンション↑
・「剣の女王と烙印の仔」の問題も結構凶悪。「東方七公国に属する国だけ選べ」とかあった。


解いてて一番楽しかったのは「4択連想問題」でヒロインの名前を選ぶやつだったかも。
「蛯沢真冬」
「九重ゆうこ」
「槍水仙
「早乙女朋絵」
とかならんでて連想ヒント2つ目が「フェケテリコ」だったからまふまふ!とか。

気になった点

1つ目。出題内容に間違いがありました。
回答が「我が家のお稲荷さま。」になる4択連想問題で、
2つ目ヒントに「作者は三雲岳斗」って書いてあるけど、回答選択肢にそんな作品ないっていう・・・
2度ほど出会って、他のヒントを参考に正解はできましたが、あれは罠かと。


2つ目。
さっきTwitterではうっかり呟いてしまったのですが、
HJ文庫7月の新刊「僕の妹は漢字が読める」に関する出題があり、
それが現段階では公式あらすじや試読版を読んでもわからないネタバレ内容を含んでいました。
僕の妹は漢字が読めるは主人公のイモセ・ギンが○○する話である マルかバツか」みたいな感じ。
これは「×」を選んで間違ったんですが、ということは作中で○○する、ってことですよね・・・?
(あの試読版からそういう展開になるのか、と興味は増しましたが)


ともあれ、ライトノベル読み数人でやりに行ったりすると大変楽しめそうな検定でした。