平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

題名が長いライトノベル(2010〜2011年版)

記事タイトルどおり。
最初にサブタイトル含みで調べ始めたのですが、そうすると結構な長文がゴロゴロあったので、
シリーズタイトル(メインタイトル)的なものだけに絞りました。
基準値はとりあえず目についた「俺修羅」と「俺妹」の16文字以上。
範囲は2010年1月から2011年3月まで、ほぼ少年向けレーベルのみです。
目視確認なので抜けがあるかも知れませんがご了承ください。

笑わない科学者と時詠みの魔法使い
ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。
召喚教師リアルバウトハイスクール
嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか?
官能小説を書く女の子はキライですか?
前略。ねこと天使と同居はじめました。
突然騎士になってムフフな俺がいる
天使ラノベエルは働いたら負けと思っている
思い出したくもない人生最悪の96時間
放課後のダンジョンにほまれはよみがえる魔物を見た
新感覚バナナ系ファンタジー バナデレ!
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードネクロノミコンを読んだら
オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ!
ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

AAはしんどいので気が向いたら足します・・・
「ストロベリーフィールド」はスペース挟んであるので迷いましたが、
来月の2巻がそのままナンバリングされてたのでそのまま追加。
「バナデレ」も同じ。


長文だととにかく口頭で呼びにくいわけですが、
上記2作のように固有の単語があるとまだマシな感じ。



今回のオチ。
サブタイトル含みでここ2年最長タイトルはこれ↓
空白抜いても44文字でした。
Amazonだとレーベル名も商品名に含めるから更に凄いことに・・・


追記
なんか貼っておけ、と電波が届いたので。
ひらがな4文字ライトノベル(Fall Cherry)
http://d.hatena.ne.jp/y883p2/20080918/1221759192