平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノサイ杯の話

いいかげん告知しとけよ、というお声があったので(汗
待ってて下さった方には大変申し訳ありませんでした。


えーと、まず2010年下期ライトノベルサイト杯なのですが、
私の方で実施する予定はありません。
ずるずると今日まで来てしまいましたが、これを明言しておかないと
「やらないなら私がやるよ!」という人がいたとしても
出にくいだろうということもあって、ハッキリさせておきます。
今からでは時勢的に色々と難しいとも思いますが・・・
正直なところ、名前さえ被らないよう調整してあれば、
同種の企画が沢山出るのは歓迎だと思うので、
我こそはという方に頑張って欲しいと思います。


そして今後についてですが、2011年上期についても
私自身は実施するつもりがありません。
さすがに無くなっちゃうのは勿体無いので、
別の方に「こんなんやりません?」という
打診はしてるのですが、今のところ未定です。
(この相談が延び延びになってしまったのが2010年下期を実施できなかった要因のひとつ)


以上、遅すぎではありますが、現状報告でした。


追記
「勝手にやれというのは無責任すぎる」との指摘と
「名前を調整してあれば〜」というのは権利だけ主張しているとの指摘があったので、補足します。


私自身が既存の方式での開催を行うことは難しいですが、
企画自体は継続を望む声もあるため、何らかの形で残せればと思っています。
そのため個人的にも引継ぎの打診もしてはいましたが、前述の通り現状では未定のままです。
(同等の内容、またはより洗練された内容だと私としては嬉しいですが、これは単なる希望です。)


こういう形になってしまったのは、ひとえに私の力不足です。
お恥ずかしい話ですが、お詫びするくらいしかできません。
現状で解決の目処が立ってない以上、せめて報告だけでも行い、
同種の企画を考えている方の邪魔にならないようにするべきと考えました。


企画の名称についても今後開催される同種の企画に対し、権利を主張するつもりはありません。
私が主催していた既存の企画と混同されにくいようにしたほうがよいかと考え、前述のような書き方をしました。
私の方で打診している引き継ぎ先の企画と、今後出るかも知れない同種企画で名前が被るのも避けるべきかと思いますので、そのための調整は出来る限り行いたいと思います。