平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

NHKの「MAGネット」ライトノベル特集の雑感など

screenshot


ここ1ヶ月ほどちらほら情報の出ていたライトノベル特集の回が放送されました。
個人的にはやはり、極楽トンボさんの勇姿をNHKで見れる日が来るとは・・・という感想に尽きます。
・・・いや、あそこまできっぱりはっきり顔出して喋るとか、自分には到底無理なんで・・・


以下、その他雑感を箇条書き。

  • タイトル時点でエアガンを構えるアサウラさんに吹いたw
  • 軽く書店紹介から。場所は書泉ブックマート
  • 「新タイトル年間800冊以上」のテロップ
  • 部数ベースの人気作品として「バカテス」「スレイヤーズ」「禁書目録」「ハルヒ」が並ぶ
  • ラノベ原作アニメの紹介、ハルヒと禁書
  • ここで禁書の書影に2巻表紙を持ってくるのはうまいと思った(2巻表紙見栄えいいので)
  • 今年のライトノベル原作アニメがずらっと19作品紹介
  • ニャル子さん入ってた!
  • ライトノベルの特徴について「スレイヤーズ」を例に取り紹介
  • ここからベン・トーのターン!
  • しかし導入BGMがベートーヴェンなのは狙い過ぎでは・・・
  • キャラ紹介で二つ名とヒロインの紐付けが間違っていたのはちょと悲しい
  • そして作者であるアサウラ氏の 自 宅 訪 問
  • 卓上にフリスクジャワティソイジョイらしきものがあって吹いた
  • そしてゲーム機としてセガサターンドリキャス(更にシェンムー)が映されて二度吹く
  • ここからベン・トーの着想とかについて
  • 弁当のうまそうな描写をじっくり紹介してるのはいいなー、と感心
  • ここでアニメ版の話題も紹介。ニコ生の放送も取材してた模様
  • 制作会社と監督にも取材
  • 迷い猫オーバーラン!」のアニメもちょっとだけ出てました
  • Twitter連携の「まぐねったー」のコーナーでは電撃文庫編集の三木氏も登場
  • 改めて「アニメ化を前提とした作品作りはしない」と明言
  • 「どうやってアニメにしたらいいのか」くらいの作品がいいよね、という話
  • アニメ化によって作品の寿命を縮めるのか?問題についても議論
  • ここで一旦ニューストピック
  • そしてライトノベルファンの集いとしてLNFが紹介
  • ・・・なんか見たことある人が多数いますね(笑
  • あざの耕平さん、都築由浩さんもちらっとだけ登場
  • 東京レイヴンズ」もっと紹介してもいいのに・・・!
  • そしてこの流れからトンボさん登場
  • 本棚紹介してるけど、これたぶん本気出してないよね・・・?
  • 整理されてるところだけ撮影したのかも
  • 所蔵数およそ5000冊!
  • そしてサイトも紹介。うおお・・・
  • 夢魔さっちゃんお邪魔します」の紹介もあったり
  • ライトノベルはキャラクター大事だよね、という話
  • コーナー変わって「妹ラノベ」の紹介
  • 「俺妹」「妹がゾンビなんですけど!」「シスマゲドン」と凄い取り合わせ
  • ここからライトノベルの製作過程について
  • 集英社SD文庫の「嘘つき天使は死にました」を例に密着取材
  • ここのプロセスごとの解説はかなり興味深いものがありました
  • そしてそのままの流れでこないだ創刊の「ダッシュ&ゴー」の紹介
  • 丸宝編集長のインタビューでメディアミックスの意図説明
  • 色々話した所で「まぐねったー」後半戦
  • ライトノベルの飽和状態」について、割と突っ込んだ話に
  • 池澤春菜さんの厳しい指摘と三木さんの現状説明(売れ行きの二極化など)
  • 対応の基本方針は「チャンネルを増やす」ってことらしい。MW文庫然り電子書籍然り
  • ちょっとこの辺まとまらないまま終わる


終わり際とか、SD文庫中心過ぎる構成とか、幾つか気になるところはあったものの、
個人的には大いに楽しめました。
・・・普段ライトノベル読まない人の目にはどう映ったのか、気になる所ではありますが。