平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

本日発売のムック本「オトナラノベ」読んでみた

別冊オトナアニメ オトナラノベ (洋泉社MOOK)

別冊オトナアニメ オトナラノベ (洋泉社MOOK)


オトナがぐっとくる、オトナのためのライトノベル、ノベルを一挙に紹介!

●メディアミックスの最前線! 話題のアニメ、実写化が盛りだくさん
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『IS(インフィニット・ストラトス)』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『電波女と青春男』『ドラゴンクライシス!』『これはゾンビですか?』『とある魔術の禁書目録II』『バカとテストと召喚獣 〜祭〜』『屍鬼』『緋弾のアリア』『けんぷファー fur die Liebe

●オトナが読みたいラノベ徹底ガイド
 有川浩入間人間桜庭一樹竹宮ゆゆこ
 西尾維新/野崎まど/野村美月平坂読
 深見真伏見つかさ森田季節米澤穂信

●脱ジャンルを確立したライトノベルの世界

●装画職人 片山若子さんの仕事場訪問

●若くして重鎮!? 鬼才・日日日先生にインタビュー!
 「日日日さん@がんばる」日々を教えてください!

●レーベル横断アンケート実施! 編集部いちおし! 春のオススメ新刊ガイド

ラノベ★指数マップ
アニメ栄えするMAP/ヒロイン〈萌え&自立度〉MAP/肉食系&草食系MAP、他

ほか


詳細情報が登録されたら紹介しようと思っていたのに、
気がついたら発売してしまっていたというオチ。
内容的にAmazonにも登録されている通り。


ラノベ徹底ガイド」のところはこういう企画でよく名前が挙がる西尾維新などを抑えつつ、
野崎まど、森田季節といった作家も紹介。
アニメ化している代表作以外も積極的に拾いにいってる印象です。


「脱ジャンルを確立したライトノベルの世界 」は書評家の三村美衣氏によるライトノベル史の振り返り記事。
ちゃんと読み込めてない&知識不足のため内容についての評価は保留で。


あと、色々な視点からの指数マップが掲載されているのですが、
「次のアニメ化作品はこれだ!?」の中に、
先ごろ発表のあった神メモ、ロウきゅー、衰退、ベントーが入っていて、
タイミング良いのか悪いのか・・・と思ったりも。


「レーベル横断アンケート」は地味に回答していないレーベルもあったりしますが、
概ね各レーベルがこの春に推してる作品がわかる内容になっていました。
電撃文庫は今月の新人全部推しという、無難な内容でしたが・・・)

まとめ

「どういう人にオススメ?」とか「買いなの?」と聞かれたら、
ライトノベルに興味があって、紹介されてる作家さんを最低でも
数人くらい知ってる人なら楽しめるはず、という回答になる感じ。
やはりブックガイドが中心かなぁ、と思いますがあまり多くの作品を紹介するのではなく、
厳選した作家の過去作なども含め、じっくりと掘り下げる方向の1冊でした。
自分の場合は野崎まど作品や「ささみさん@がんばらない」を読みたくなる効能が。


なんにせよ、ライトノベル特化のブックガイドという時点でとてもありがたいので、
今後も継続して刊行されてほしいなぁ、と思います。