平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「劇場版マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~」感想

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”


たまにはアニメの感想も。
初日に観に行くくらいにはマクロス好きだったりします。
以下、ネタバレするかもしれないので格納


イツワリノウタヒメ」から続いての今回。
一言でまとめるなら、ライブ行きたくなる映画だったなー、と。


お話の方は細々と変えてきてましたが、概ねこんなものかなぁ、と。
多少いいとこ見せても末路は変わらん人がいるかと思えば、
意外といい人になってたり、死亡フラグちゃんと回避したりした人も(笑


三角関係の決着は・・・まぁ、なるべくしてなったような。
つか、よく考えたら幼い頃に出会ってたエピソードとかフラグだよね・・・


メカに関してはTV版及び前作の
「ケーニッヒ・モンスター」→「マクロスクォーター」→「バトルフロンティア」の
コンボが好きすぎるので、ちょっと今ひとつだったかも。
ラスボスの悪魔合体っぷりとか、マクロス大集合シーンは好きです。
そういやマクロスギャラクシーどこいってしもうたん・・・?


そして、終盤に思わぬゲストキャラ登場によりテンションだだ上がりに。
「お前元気にしてたのかよ!?」みたいな気分。
嬉しいサプライズでした。


兎にも角にも、この作品ってシェリルとランカの歌が素晴らしいですね。
そういう意味では映画館かホームシアター推奨な作品だとも思ったり。
マクロスFのライブとかあったら楽しいだろうなぁ、ということでひとつ。