平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベル作品の宣伝としてのTwitterで大事なこと


隣人部ツイッターについてのお知らせ(togetter)
ラノベのキャラクターがつぶやくtwitterマーケティング(さあ?)


もともと活発だった俺妹Twitterに加え、はがないのTwitterアカウントにも動きがあったようです。
これまで作中の台詞を呟くbotだったのが、キャラクターたちが手動で更新していくとのこと。


ライトノベル系のキャラクターによる公式の宣伝アカウントって実は結構数があるんですが、
こと「面白い呟き」をしているかとなると難しいです。
記憶している範囲だと、リアルタイムな呟きをしているのは上記2つのほか、
これはゾンビですか?」やアニメ放映前の「迷い猫オーバーラン」くらい。
ゾンビのハルナさんは色々フリーダムなんですが、あのキャラならアリだと思っちゃうんですよね。
他にも期日限定のニャル子さんなんかもありましたが、基本的にはbotが多めです。
(あれ、シャンタッ君bot消えてる・・・)


ただやはり、見ている側としてはやはり手動(あるいは手動っぽいやりとり)が面白いんですよね。
キャラクターとの距離が近くなる・・・とでもいうのか、
運営の手間は大変なはずですが、面白いのはやはり「生の呟き」ということなのかな、と思います。


ちなみに、把握している範囲のライトノベルキャラによるアカウントは下記の通り。
長いので格納。
botだったりそうでなかったり、期間限定なので今は呟いてないものも。
非公式のbotと純粋な宣伝アカウントは除外しました。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
http://twitter.com/kirino_kousaka
http://twitter.com/kuroneko_daten


僕は友達が少ない
http://twitter.com/NIGHT_M/list/members


これはゾンビですか?
http://twitter.com/zombie_haruna
http://twitter.com/zombie_you


えむえむっ
http://twitter.com/Mio_Isurugi


境界線上のホライゾン
http://twitter.com/RADIOtheHORIZON


東京皇帝☆北条恋歌
http://twitter.com/renka_houjo


「這いよれ、ニャル子さん!」
http://twitter.com/yasakake


「ふぁみま!」
http://twitter.com/GA_Sabrina


末代まで!
http://twitter.com/oiwa_sneaker
http://twitter.com/tama_sneaker


迷い猫オーバーラン
http://twitter.com/serizawa_fumino
http://twitter.com/kiriya_nozomi
http://twitter.com/chise_umenomori


追記


・・・だからこういう所がフリーダムだと!