平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あなたは「富士見ミステリー文庫」を知っていますか?

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

■企画ページ
富士見ミステリー文庫ファン度調査(完結編)
■主催者による紹介記事
帰ってきた!? 「富士見ミステリー文庫 読書調査」(鍵の壊れた部屋で見る夢)


釣りタイトルですみません。
いや、「去年からラノベ読み始めたよ」と言う人なら知らない可能性もゼロじゃないかと思いまして(汗


そんな前置きはともかく本題に。
上記リンク先にて富士見ミステリー文庫全作品の既読率調査が行われています。
自分は「チェック合計: 58 (全315冊)」でまぁそこそこ・・・かと思いきや、
但し書きのところにあった「『Dクラッカーズ』はファンタジア文庫版でも可」というのを見落としたので、
実際にはもう少し増えそうな感じ。


自分が「富士ミス」として強く印象に残ってるのは、
初読で何が起こったのかわからなかった「閉鎖のシステム」
イラストも含めてダークな雰囲気の演出が秀逸な「SHI-NO」
「恋はミステリー」で走り抜けた「ROOM No.1301」ですね。
・・・しかし、もう富士ミスが出なくなって1年とか、早いですよね・・・