平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃文庫「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の注目度が上昇中?

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)


興味深い動きがあったので紹介。
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』評判よくて売れまくり(主にライトノベルを読むよ^0^/)


月曜日の時点で大阪屋のランキングが出たのですが、そこで新人作品としては珍しい高順位だったので少しずつ話題に。
月曜夜には↓の記事(感想リンク多め)も出ており、ついったー上でもチラホラと名前をみかけましたね。
哀川譲のラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」が大好評にゅーあきばどっとこむ


昨夜の時点でも下記の記事(内容的には新情報特になし)が出ており、気になっていたのですが・・・
電撃の新人作品「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がベテランより売れている件について(ゴールデンタイムズ)


オリコン文庫ランキング(2010年05月17日 付)
オリコンでも10位。電撃文庫の中では2位に。
Amazonランキングも確認してみましたが、発売からずっと50位以内をキープしています。
http://www.rankbank.net/amaran/history/?cat=book&asin=4048685481


Amazonなんかだと既にやや品薄気味になってるようで、
昨年似たようなことになったアクセル・ワールドロウきゅーぶのことを連想します。
ちなみに、実際に買って読んでみたところ、かませ犬ヒロインっぽい金髪ツインテール吸血鬼娘が実に可愛かったのでオススメです。
鑑美かわいいよ鑑美。


余談
この作品の略称について、「おかま」派と「魔王勇者(まおゆう)」派と「とがとで」派がいるみたいです。
web小説のほうのまおゆうと区別しようと思うと2番目の案は消えて、
あまりの聞こえの悪さに案1が消えて、自分的には「とがとで」になりました。
え、わかりにくい?いやほら、「はがない」とかありますから・・・


追記
まんたん経由、まんが王八王子店の事例を紹介し忘れました(汗
本の王子様:「咲」と「迷い猫オーバーラン!」が1位に ラノベ「俺と彼女…」にも注目 - MANTANWEB(まんたんウェブ
こちらでも名指しで紹介されています。既に初回入荷分は売り切った模様。


6月8日追記
このエントリで紹介した作品について、盗作の疑いがあるため絶版・回収の告知がありました。
今後は一般的な手段での入手は難しくなると思われます。