平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

角川グループ主催「ライトノベルアワード」結果発表!最多受賞はファミ通文庫

ライトノベルアワード2007 結果発表!

ブコメ部門

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

学園部門

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

アクション部門

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

ミステリー部門

ノベライズ部門


いやま、最多とか言っても二部門なのですが・・・(汗
ミステリー部門は「SHI-NO」あたりが獲るはずだったのを、「文学少女」が健闘しちゃったんだろうか。
選出された作品は順当すぎて特に言うことがありません。富士ミスがミステリー部門を獲れなかったことに全富士ミスファンが泣いたかも。
「禁書」「学校の階段」「ガンオケ」あたりが惜しかった感じなのかな。
(あ、「ガンオケ」より「ガンパレ」じゃないと駄目か・・・?)


個人的な要望としては
・告知をもっと派手に!
・応募対象を1巻だけでなく、シリーズ全巻に!
・オビのかけかえも増やすわけにはいかないでしょうか?
というところ。
今年の開催は対ガガガ戦略の側面もあったと思うのですが、できれば来年も開催して欲しいですね。