平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

冲方丁×島田フミカネ再び!最新作「テスタメントシュピーゲル」が12月1日に刊行予定



画像はザ・スニーカー今月号から。情報自体は既出ですが、発売日確定&新規ビジュアル公開記念ということで。
冲方丁の「オイレンシュピーゲル」に島田フミカネ挿絵版があった(09年2月25日過去ログ)
これまで富士見ファンタジア文庫で「スプライトシュピーゲル」を
角川スニーカー文庫で「オイレンシュピーゲル」を刊行していた冲方氏ですが、
両シリーズを受けての続編「テスタメントシュピーゲル」の1巻が12月に刊行されるとのこと。
って、もうあと1カ月待てば読めるんですよね。


これまで刊行された「オイレン」と「スプライト」も、ちょっと類を見ない面白さで、
「これを読まずにラノベを語るな」という作品の一つです。
登場人物を通して描かれるそれぞれの生き様と、癖があるけどハマると読みやすい文体が魅力です。
企画開始当初のコンビが再結成されて、どんな物語が出来上がるのか、今からとても楽しみです。


余談
つい先日、カルドセプトのノベライズから新装版として再刊行された「ストームブリングワールド」を読みましたが、これも面白かった。
ゲームのシステムを下敷きにしてるとは思えないほど、良質のボーイミーツガールです。オススメ。