平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「僕は友達が少ない」2巻に記載の「ラノベ部4」は誤植らしい

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)


メールにていくつもご質問があったので改めて回答します。(平坂氏ブログ)

僕は友達が少ない」2巻の刊行リストに「ラノベ部4」という表記がありますが、これは誤植で、実際には出ていません。なぜ混入したのか担当さんもよくわからないらしいです。

見なかったことにしていただければ幸いです。


・・・ということらしい。
ラノベ部は3巻にて完結なので、幻の4巻ですね。
本文中の誤植なんかはたまに見聞きしますが、こう誤植と気づきにくいのは珍しいので取り上げてみました。
(ついでにそれぞれの作品も面白いので手に取るといいよ!)

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

ついでに、いま見つけたラノベ部の感想リンクをぺたり。
3巻の感想ですが、シリーズ全体についての言及も多めなので。
山本弘のSF秘密基地BLOG:平坂読『ラノベ部3』

余談

はがない2巻にラノベ部ネタがあって思わずニヤリ。

25日追記

平坂氏のついったー発言によると、はがない1巻2巻ともに重版決まったそうで、
今回の誤植も2刷?から修正される模様です。