平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アサウラ先生・丈月城先生サイン会レポートほかたくさん

画像はこの2日間の主な収穫物。
つ、疲れました・・・
以下、この二日間のレポートです。

24日 アサウラ先生サイン会、相沢沙呼先生ミニトークショー、大つけ麺博、ぺらねこナイト2

とりあえず最初は秋葉原のサイン会に。
今回はハンドルネームやペンネームありだったので、「平和」のほうでOKでした。
アサウラ先生とともに丸宝編集長も登場し、おもむろにキャラ人気投票を開催してたのが印象的です。
あ、ちなみに私が見てた範囲では食料の差し入れはありませんでした。
追記:どうやら色々と差し入れがあったようです。キャラ投票結果も発表。


終了後、会場のゲーマーズをでると、そこでは画像にある
スニーカー文庫の「末代まで!」宣伝チラシを配布してました。
ついったーでも告知してたので探しに行くつもりでしたが、手間が省けて良かったです。
ここで上野に寄り道して、昼食は先生オススメの「モーゼスさんのケバブ」を食べてみました。
他の店より香辛料が効いてておいしゅうございました。ソースはミックスだったけど、もう少し辛くても大丈夫かも?


次に大宮の三省堂へ移動。
少し前に縁があって手に取った「午前零時のサンドリヨン」の作者、相沢先生のトーク&マジック&サイン会のためです。
事前に聞いていたし作品からも伺えるのですが、影響を受けた作家の1人に上遠野先生を挙げていたのが印象的。
マジックをやっているためか、人前でも堂々としておられ、司会のお姉さんの方がテンパってたのには少し笑ってしまいました。
知り合いも何人か来ていたので世間話なども。


ここで予定にはなかったのですが、ついったーで同行者募集してた天さんと合流し、
日比谷で開催していた「大つけ麺博」という催しへ。
会場が屋外なのに雨が降っていたためかなり厳しい条件でしたが、つけ麺は美味かったです。
奈良県から参戦していた「無心」の超濃厚豚骨スープが凄かった。


ここで一旦帰宅して仮眠。
その後、渋谷に移動して深夜ボードゲームオフ会「ぺらねこナイト2」に参加。色々と各種ボドゲを堪能しました。
遊んだゲームは
ブロックス3D」「$GREED」「セブン」
「ひも電」「LASTNIGHT on EARTH」
などなど。
ほぼダイス運で決まる$GREEDだけ、ぶっちぎりで勝利してしまいました・・・
あと、箱を見せてもらって面白そうだったのは「スモールワールド」かな。いつかやってみたいです。
また今回は普段とは違う相手とドミニオンもやってみたかったのですが、
これは実現しなかったので次の機会にしたいと思います。多分弱いけど。
ちなみに自分はカルカソンヌを持ち込んだのですが、カバンから出し忘れたためパンデミックも持っていました(苦笑
自分は不参加だったものの他の卓で楽しんで頂けたようで、無駄にならずにすみました。
早朝に終了したのでさっくり帰宅し、再び仮眠。

25日 丈月先生サイン会、LNF読書会

昨日よりやや遅れて起床。その分、サイン会の並び順が後ろのほうに・・・
こちらのほうが全体的にゆっくり進行で、丈月さんも色々と裏話など交えながらサインされていました。
「どのキャラに活躍してほしいか」という、実質的なキャラ投票も実施。
こちらもハンドルネームでサインを貰ってさっくり離脱。


再び渋谷。いい加減体に疲れが・・・
LNFの読書会・・・というか、今回はお題が「このラノ2010大予想」だったので交流会ですね。
最終的に8名ほどが集まり、今年の作品についてアレコレと話していました。
真面目な予想ランキングとネタ重視のランキングが作成されたので、
そのうち公式ブログあたりで公開されるでしょう。
次回の詳細は未定とのことでしたが、時期的に予想結果の確認はできそう。
終了後はおとなしく帰宅。


以上、ここ二日間のレポートでした。
ここまでみっしり予定が詰まり、休めなかった土日は珍しいので記事にしてみました。


余談
↓がキャラ人気投票の投票内容です。
ベン・トーは槍水先輩、カンピオーネはアテナと迷いました(笑

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 4 英雄と王 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 4 英雄と王 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)