平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

MF文庫Jのカバーデザイン一新&アンケート方式変更について

既に公式ブログでも告知されていましたが、
MF文庫Jのカバーデザインが今月から変更になりました。
いちおう記録ということで、新旧比較画像を上げておきます。
「著者近影」が増えたので、作家の皆さんはネタ作りに困るかも?
杉井光氏は電撃文庫のものと同じ。なんかずるい・・・)
背表紙部分は変えていないので、棚に並べたときの違和感が少なめになるよう配慮されたのかも。


また、これまで挟み込まれていたアンケートハガキも撤廃されたようです。
一年前には作品別の凝った仕様にリニューアルしてたんですが、
QRコードを使ったwebアンケート方式に変わった模様。
ただ、この方式だとiPhoneから応募ができないんですよねー・・・
QRコードはアプリ使ってなんとか読めたものの、
読みとったURLにアクセスしても携帯電話じゃないせいで403エラーになるようです。
PCから応募もできたらなぁ、と思ってみたりも。