平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

角川スニーカー文庫「放課後の魔術師」作中に登場するボードゲーム一覧

作中に登場するボードゲームをまとめてみました。
なお、このエントリができるほど私にボドゲを紹介してくれたリッパーさんにも感謝を。

放課後の魔術師 (1) オーバーライト・ラヴ」

該当なし


・・・デビュー作なので特に遊びの要素は入れなかったのでしょうか。

放課後の魔術師 (2) シャットダウン・クライシス」

コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム

コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム

同じ色のカードを集めるゲーム。
あれ、そういや私は仲間内で遊んだ「ツェルニレット」なる二次創作ゲームの方しか遊んでいない(汗

放課後の魔術師 (3) マスカレード・ラヴァーズ」

ミシシッピクイーン

ミシシッピクイーン

プレイを横から見ただけ。
複数人で蒸気船を操ってミシシッピ川を進み、ゴールを目指すゲーム。
船の向き、速度、燃料とかいろいろ考えながら一手一手をじっくり進めていくゲーム・・・らしい。

Amigo ニムト

Amigo ニムト

こちらは経験済み。
ルールが簡単でワイワイ言いながら遊ぶのに適しているので、とても盛り上がったのが印象的。

ザ・スニーカー掲載短編

短編1「虹を探しに」

クイズいいセン行きまSHOW!

経験済み。
「数字が回答になるお題を出して、一番中間に近い回答をした人に得点」という形式のクイズゲーム
まさにバラエティ番組のノリ。これはいろんな形で応用ができそうだなぁと思った。


短編2「紫魔法少女、襲来」

パンデミック

唯一の未見、未プレイゲーム。
プレイヤー全員で伝染病の拡散を食い止めるゲームらしい。
作中では「協力型」と表現されていた、プレイヤーが一致協力するタイプ。
面白そうなのでやってみたい。


短編3「紫魔法少女、帰還」

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

プレイを横から見ただけ。
ケーキを切り分けていってなるべく美味しいところを集めるゲーム・・・のはず。
進行に使うケーキのピースが色とりどりだったような気がする。
いろんな種類のケーキがあったりするんだろうか。


以上、いまのところ確認できたゲーム一覧でした。