平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「このライトノベルがすごい!2011」の作品紹介をお手伝いしました

このライトノベルがすごい!2011

このライトノベルがすごい!2011


そういえば告知し忘れてました。
このラノのブックガイドコーナー「ライトノベルジャンル別ガイド」にて作品紹介をお手伝いしています。
今年は下記の24作品を担当。

サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ
天地明察
迷宮街クロニクル
六畳間の侵略者!?
ゼロの使い魔
聖剣の刀鍛冶
疾走れ、撃て!
緋弾のアリア
アイゼンフリューゲル
うちのメイドは不定形
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ
文学少女」シリーズ
STEINS;GATEシュタインズゲート― 円環連鎖のウロボロス (1)
みすぷり!
ムシウタ
薔薇のマリア
放課後の魔術師
テスタメントシュピーゲル
カンピオーネ!
さくら荘のペットな彼女
ウィザーズ・ブレイン
鋼殻のレギオス
幻想譚グリモアリス
火の国、風の国物語


フルメタとかしゃっぷるとかも書きたかったんですけどねー・・・
あと、まよチキを新人賞コーナー行きだと勘違いしてたことに、
本が出てから気が付きました・・・


ともあれ、簡単なあらすじとシリーズの魅力をネタバレほぼ無しにして書いてますので、
本選びの参考にしていただければ幸いです。


余談
今回、一番頭抱えたのは「STEINS;GATE」でした。
いやだって、ネタバレ不可なうえ、1巻はあそこで終わるんですよ・・・?
(内容知ってる人なら同意してくれるはず!)