平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルのイラストレーター関連エントリあれこれ

ラノベの挿絵ってなんであんなに手抜きなの?はてな匿名ダイアリー
上記記事を読んで、色々と思い出したので。


電撃hpイラストコーナーに掲載された絵師の一覧(後天性無気力症候群)
00年〜07年のデータ。いま見てみると、イラスト仕事を受けるようになった人がチラホラ。
注釈が入ってない方だと古夏からすさん、鍋島さん、bomiさんなどなど。


「ザ・スニーカー」が誇っていい功績、「イラストコンテスト」(後天性無気力症候群)
こちらは角川スニーカーのイラスト事情について。珈琲(現:カトウハルアキ)さん、深遊さん、山本ヤマトさんなどなど。
カトウハルアキさんは珈琲名義で電撃イラスト大賞第11回の銀賞を受賞していたりもします。


ライトノベル・イラストの傾向ライトノベルファンパーティー過去ログ)
イラストレーターではなく表紙イラストの傾向調査。
やや昔のデータですが、それなりに貴重かも。


○まとめ:ラノべのイラストは劣化したか問題(のべるのぶろぐ)
そういえばこんなんあったなぁ・・・という「イラストは劣化したか問題」のまとめ。
このときも匿名ダイアリーがきっかけだったですね。