平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ネタ満載な「ばけらの!」元ネタ解説一覧

ばけらの! (GA文庫)

ばけらの! (GA文庫)


事前のあらすじだけでもやばい予感がしましたが、読んでみたら案の定ネタのオンパレードでした。
気が付いた範囲で元ネタを拾ってみました。
以下、ネタバレのため隔離&敬称略でお送りします。



作中ネタ ネタ元 共通点とか 一言コメント
杉井ヒカル 作家:杉井光 2年くらい前に銀賞でデビュー そのまんまですね
葉隠イヅナ 作家:支倉凍砂 ヒカルの同期:銅レーベルで銀賞:ケモノ耳 これもそのまんま。ただし一人称は「俺」
神無月つばさ 作家:上月司 ヒカル・イヅナの2年先輩:著作はラブコメ:パチ なぜロリ?
風姫屍鬼 作家:風見周 ヒカルとは別レーベル:シナリオ仕事なども手がける おいしい役どころ
エムさん 作家:鈴木大輔 ヒカルとは別レーベル:屍鬼カップル疑惑:インキュバス(二ノ宮くん?) 本当にこんな口調なんだろうか
亜里沙 作家:有沢まみず ヒカル・イヅナの先輩:数年前に銀賞デビュー 名前を配列変更するとそれっぽくなるような・・・?
男爵ウーノ 作家:あざの耕平 古参:屍鬼、エムさんと同レーベル:著作の「BBB」と吸血鬼繋がり?:「宇野」と「字野」 ウーノ→宇野なのね
ロリなおっさん 普通にわからなかったです・・・
羊の毛を刈る仕事 ネトゲマビノギorウルティマオンライン クリックすると羊毛が取れる 候補二つ
イヅナの5月刊行作品 電撃文庫狼と香辛料8」 5月刊行 現実と一致してる
イヅナの9月刊行作品 電撃文庫狼と香辛料9」 9月刊行で下巻 これも現実と一致
書いても書いても話が進まない 支倉凍砂の特徴? この辺参照 推敲するとページ数が減るらしい
体の弱いつばさ 上月司の特徴? 上月司 スペランカー」でぐぐる先生が教えてくれます ・・・ちょっと可哀想な話
「つばさの本なんて表紙ぜんぶパンツはいてないぜ」 上月司「れでぃ×ばと」 表紙 まぁそんなに露骨ではないですが
音楽ものの小説の資料 杉井光さよならピアノソナタ」ネタ? 音楽もの 次は皆でバンド活動?
雀荘でバイト 杉井光のバイト経験から あとがきとかサイトより 確か普通に麻雀も強いらしい
「5章の終わりでさ、血塗れで殴り合ってるじゃない」 杉井光神様のメモ帳」3巻 ボクシングのシーンあり まさかこれも一致するとは・・・
屍鬼の小説仕事が2社で1本ずつ 風見周「H+P (1) ―ひめぱら―」及び「女帝・龍凰院麟音の初恋」 同月刊行 刊行時期についてはややズレている?
男爵ウーノのシルバーアクセ好き あざの耕平さんの趣味 ドラマガのコラムでそんな話ありませんでしたっけ?
ママネコ 富士見書房付近に住むネコ この辺参照 有名なのかも。飼い猫?
GA文庫の特殊企画 GA文庫ポリフォニカぱれっと ウーノ=あざのさんだとすると執筆者と一致 刊行時期は変えてありますね
ウーノの9月刊行作品 GA文庫神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎」 今月の新刊 こちらとも合わせてある?
上巻で2年止まるとか、この業界じゃよくあること 対象いっぱい 思い当たる作品多すぎ ノーコメントで
イヅナ担当編集のおっかさん 支倉凍砂担当編集さん 「狼と香辛料スタッフブログ」ほか 他社の編集さんでも容赦なくモデルに・・!
牛角』で焼肉おごる 今回のオチ ちょうど焼肉行った報告が 焼肉おいしそう・・・