平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あなたが初心者に勧めるライトノベルは?(07年10月版)

初心者向けのライトノベル
リンク先の07年3月版は新規にチョイスしたわけじゃないのでちょっと微妙かも。
それもあり、そろそろ更新したほうが良い気がしたので。
もちろん「人に本を薦めるには、その人の背景により答えは変わり、最適な解は無い」言う意見も正しいと思っています。ここで書くのはあくまで現時点での参考程度のものです。

■認知度重視おすすめ作品
灼眼のシャナ〈15〉 (電撃文庫)ゼロの使い魔 12 妖精達の休日 (MF文庫J)涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

とりあえずあんまり説明の必要が無さそうな鉄板3枚。全てアニメ化作品ですし、人気になるだけの良さもあると思います。
シリーズが長期化して既刊が多いのがちょっと難かも。

■将来性重視おすすめ作品
とある魔術の禁書目録(インデックス) SS (電撃文庫)とらドラ! (5) (電撃文庫 た 20-8)レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)
現時点で発表は無いけど、ほぼ確実にアニメ化もありそうな作品。3作とも漫画化は既に行われてる辺りも共通点。
禁書目録だけはかなり気合の必要な冊数ですが、残る2作は昨年からのシリーズのため人気作としてはまだ少ないほうかも知れません。

■評判重視おすすめ作品
狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)アマデウスの詩、謳え敗者の王―黄昏色の詠使い〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)
このライトノベルがすごい!」「2chライトノベル板大賞」「ライトノベルサイト杯」などで評判の良い作品をチョイスしてみました。
そのままそれぞれの媒体の過去ログを探っていくのも、掘り出し物を見つけるきっかけになるかもしれません。

■新人重視おすすめ作品
バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)
「バカテス」は今年の新人なのに早くも三冊を刊行して勢いがあります。内容も勢いのある良質のコメディです。
「みーくんまーちゃん」はいま流行(?)のヤンデレ作品としてじわじわ評判があがってきているようなので選出。
時載りリンネ!」は少年少女の冒険譚として発売直後から評判が良かったですね。


以上、他にもお勧めしたいのはいろいろありますが駆け足かつ主観バリバリで選出してみました。
知り合いに勧める時は相手の嗜好も聞いて参考にしつつチョイスする感じでしょうか。
毎回お約束ですが、他の方の「俺はコレを勧めるぜ!」というのも歓迎です。