平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

絶版マンガ無料配信のJコミでソノラマ文庫の「スターダスト・シティ」が配信開始


【お知らせ】 いよいよラノベ登場!『スターダスト・シティ』は1巻目が広告無しPDF((株)Jコミの中の人)


ソノラマ文庫ライトノベルと言うかどうかは意見の分かれるところですよね(挨拶)*1
以前からライトノベルの配信もやると告知されていましたが、
1作目は笹本祐一氏の「スターダスト・シティ」でした。
全2巻で2冊とも配信の対象に。
いまでも評判の高い「妖精作戦」なども配信される可能性があるのでしょうか。


絶版小説の電子書籍配信だと「ダイナミックアーク」もあります。
こっちはほぼ一般的な有料のスタイル。
・・・いつの間にか、「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」とか配信してたのか・・・


ライトノベル電子書籍」って聞くとたぶん大多数の人がイメージするのは
ちょく読み」とか、
BOOK☆WALKER」辺りだという気も。
こっちは新刊メインでいわゆる「ライトノベルレーベル」から出ている作品の配信です。
媒体は携帯だったりスマートフォンだったり色々。
運営が角川系でも作品は多様だったりすることもあるなど、面白いことになっています。


前述のような絶版書籍の復刊というアプローチもあれば、
現行の作品の配信もあったりするわけで、色々と奥が深そうな界隈ですね。

*1:個人的には「朝日ソノラマ系はライトノベルの原型であってそのものではない」的な説を支持する方向で。