平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「なに読んでるの?かがみさん」その3

趣旨
TVアニメ「らき☆すた」の登場人物である柊かがみが作中で読んでいる小説を紹介します

第三回までも長かった・・・
次がいつになるかわからないのでここらでやっておきます。

10話〜16話

対象作品はありません
ハルヒネタ、フルメタネタはあったもののライトノベル表紙ネタは無しでした。

17話(確定)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

角川スニーカー文庫より。
レンタルマギカ」シリーズの1巻。帯が通常版ではなくオレンジのライトノベルアワード仕様になってるのが判ります。ライトノベルアワードのフェアに惹かれて1巻を買ってみた・・・なんて設定かも。(そういや結果発表どうなったんだろ・・・?)
この作品もアニメ化するのでそれへの宣伝という意味合いもありそうです。

18話(確定)

富士見ファンタジア文庫「君の居た昨日、僕の見る明日」シリーズより。
フルメタがあるので富士見からの選出は不思議じゃないんですが、なぜこの作品なのかは不明。イラスト担当の狐印氏はかのこん (MF文庫J)なども手がけていますがラノベを余り読まないこなたが「好きな絵描き」として認識したのはどこでなのか、気になるところです。

18話(確定)

電撃文庫イリヤの空、UFOの夏」シリーズより。
初の電撃文庫からの出展ですね。「ライトノベルと言えば?」のような設問では大抵見かける傑作です。
正直今までで最も選出理由が不明です。コミックとゲームのメディア展開が動いていますが、他に宣伝したい作品はたくさんありそうなのですが。


らき☆すたも残すところあと半クール。あと1回分くらいのネタが溜まると嬉しいのですが(笑


余談
17話、18話でのかがみのラノベ布教は「ド素人」レベルですね(笑
いかに自然に興味を持ってもらうかが重要なのですが、その辺りの機微をガン無視しています。
まぁそういうネタなのでしょうがないのですが、歯がゆいものですね。