角川書店がライトノベルアワード2007を開催するらしい
ソースは早売りのドラゴンマガジン118pの記事より。
ライトノベルアワード2007
まだ公開していないだろうな・・・とURL叩いたら公開していた。
富士見ファンタジア文庫+富士見ミステリー文庫、ファミ通文庫、電撃文庫、角川スニーカー文庫の5つのレーベルによる合同開催。
それぞれのレーベルからノミネートされた作品が「ラブコメ」「学園」「アクション」「ミステリー」「ノベライズ」の各部門ごとに投票を受け付ける形式のようです。
各部門のノミネート作品はリンク先参照のこと。
ざっと気がついた点を箇条書き
・「このライトノベルがすごい」を自前で行った形
・角川グループでの開催なので、他の出版社対策という側面も
・ジャンル分けが適当なのはライトノベルならでは(SF・ファンタジーが無いのはいろんな意味で泣ける)
・ノミネート作品に「アニメ化していない作品」なのがポイント(有力視されている作品は多数)
・上記の点から次のブームになる作品を見出す(作る)、という役割もありそう
・web上で言及は少ないジャンルだけど、ノベライズ部門がちゃんとある
・ミステリー部門激戦の予感・・・!
・つか、ノミネート作品の選出に各レーベルかなり苦しんだのではなかろか
・「その部門にその作品なのか・・・」という個人的ツッコミ多数
もし投票するなら
ラブコメ:とらドラ!
学園:階段orレギオス
アクション:エスクードor禁書
ミステリー:SHI-NO(文学少女はミステリーなのか・・・?)
ノベライズ:モンハンorガンパレ
という感じ。
まぁ、当面は楽しみにしつつ公式情報出るのを待ちたいと思います。
30日追記
スニーカーと富士見ファンタジア文庫のページにバナーがあることを確認。他はまだみたい。
上記2レーベルはノミネート作品のページにもバナーを貼ってあったりと、対応が早い。
要はhttp://www.kadokawa.co.jp/〜以下のページは更新済み、ということですね。