平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

リニューアルしたメガミ文庫が新人賞「メガミノベル大賞」を創設

不思議の国のミュート (メガミ文庫)

不思議の国のミュート (メガミ文庫)


ソースは新刊オビから。
詳細な要項はそのうち公開されると思うので、ここでは面白いと思った箇所だけ抜粋。
・大賞作品は賞金100万円
・絵師による特別賞やキャラクターへの賞も存在
賞金自体は近年の新人賞のなかではやや低いほうかも。平均的な金額です。
ただし特別審査員として駒都えーじ氏が参加され、氏のチョイスした「駒都えーじ賞」を受賞するとそのままイラストを担当して貰えるとか。
また「属性賞」というキャラクターへの評価もある模様。
賞金の金額でなく、他のところで差別化するというやり方は興味深いです。