平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

台湾角川がライトノベル新人賞を創設

screenshot
http://www.kadokawa.com.tw/lightnovel2008/


じっくり翻訳して読んだわけじゃないので詳細には触れませんが、
台湾角川主催でライトノベルとイラストの新人賞を創設
という内容で合っている・・・はず。
日本の電撃大賞などと比べると「大賞」が無くて「銅賞」が追加されていますね。
賞金最高額は台湾元だと仮定して現在のレートだとざっと100万円相当(たぶん)
審査員なんかの記述は見つけられませんでした・・・


ともあれ、海外でのこういう動きは興味深いですね。
ゆくゆくは逆輸入で角川系レーベルから出版されたりすると面白いかもしれません。