平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルレーベル別3傑(07年5月版)

(この記事は主観バリバリの与太記事なので注意)
ビーンズ3傑
REVさんの選出基準は発行部数ベースっぽいので、私のほうはメディアへの露出や注目度を優先でとりあえず少年系だけ考えて見ます。
(参考:レーベル別ラノベ発行部数

電撃文庫

「シャナ・キノ・いぬかみっ!
電撃ムービーフェスティバル組で無難に。将来性重視なら「禁書・とらドラ・乃木坂」ですかね。

富士見F+M

フルメタまぶらほGOSICK
主にM方面から異論が飛んできそうですが敢えて合同に。
アニメ化決まった二ノ宮くんとか、ドラマガ表紙にもなってる伝勇伝あたりも看板候補かも。

角川スニーカー文庫

ハルヒハルヒハルヒ(そのネタはもういい)
ムシウタレンタルマギカ薔薇のマリア
薔薇のマリアに期待。マスラヲも捨てがたいのだけど。神様ゲームはあと少し・・・

ファミ通文庫

まじあかまかでみ・狂乱・ガーゴイル
ノベライズだとFF11・テイルズはガチなんだけど後一つが挙げにくい。最近元気なのはモンハン?
学校の階段バカとテストと召喚獣に期待。

MF文庫J

「ゼロ・かのこん・ぷいぷい」
ぷいぷいの他にきゅーきゅー、けんぷファー、ネクラ少女、神様のおきにいりなどなど。
実は期待が持てそうな4冊〜6冊くらいに冊数を重ねた作品が増えてきてる。ドラマCDとか作るならきっとオススメのレーベルですよ!
(まぁその裏で3冊打ち切りも多いけど)

SD文庫

「テイルズ・戦う司書初恋マジカルブリッツ
び、微妙・・・影≒光やラブゆうも意外と熱い・・・かも。ドラゴンクライシス!もちょっと気になる。

GA文庫

ポリフォニカメイド刑事・シャムロック」
ポリフォニカ3色じゃ寂しいので。・・・とか思ったら残り2作がメイドになったのだけど。ポリ白も含めるとつまりGAはメイド三昧ですね!

まとめ

こういう話をするとレーベルごとの「層の厚さ」を実感しますね。オフ会などでもたまに話題になるのですが、一通りのジャンルに看板作品が散らばってる電撃文庫はそういう意味で最強でしょう。書店のスペース確保合戦でも強いんじゃないでしょうか。
手っ取り早く看板作品を作るにはアニメ化なのでしょうが、動くお金も大きいし結構なギャンブルのはず。
レーベルの壁を取っ払ってラノベ3傑を募るなら「ハルヒ・シャナ・キノ」なのかな。やっぱり絵なのか・・・?