平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベレーベル三大美人

ネタ振り→富士ミス三大美少女
つーことで各レーベル三大美女を挙げてみます。
軽くルールを説明しておくと
「容姿について作品内で言及がある」
「容姿が理由で何らかの物語が発生する」
「上記2条件の合致する主役級キャラクター」
で選出。

電撃文庫

名前 作品 特徴
峰島由宇 「9S」 美人で天才だが、家事はダメ
乃木坂春香 乃木坂春香の秘密 容姿端麗で成績優秀・・けどアキバ系
逢坂大河 とらドラ 恐ろしく美人だが、背が低い。水着だと偽乳

富士見ファンタジア

名前 作品 特徴
テレサ・テスタロッサ フルメタル・パニック! 美人潜水艦艦長、運動音痴
アリス・イヴ BLACK BLOOD BROTHERS 美しく、天真爛漫だがたまに異様に鋭い
ルナ・インバース スレイヤーズ 郷里の姉ちゃん。美人で強いらしい

角川スニーカー

名前 作品 特徴
涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒ 美人だが変人
マリアローズ 薔薇のマリア 男性性別不明だがそんじょそこらの女性より美人
ディードリット ロードス島戦記 日本産エルフでおそらく一番有名な方

MF文庫J

名前 作品 特徴
ルイズ・フランソワーズ ゼロの使い魔 顔は美人だが貧乳
エリス あそびにいくヨ! 猫耳尻尾付宇宙人
(この種族は基本的に全員が美人)
源ちずる かのこん 年上彼女


うーん、他レーベルはうまくまとまりそうになかったので鳥屋さん(仮)に期待。
電撃は作品の絶対数も多く、美人設定付いているキャラ多し。
「護くん」の鷹栖絢子あたりが次点だが、もちろん主観。
こんなもんでどうでしょうか。


追記
こっちのエントリを受けてちょこちょこ修正。
取捨選択に個人差があって面白いですな。
私が頭に思い浮かべたけど、ボツったキャラが向こうで日の目を見ててちょっと嬉しい。