平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

一年を振り返る

主観で今年のラノベ作品との出会いについてまとめてみます。
とはいえ、この日記を始めた頃=ラノベ読む量増えた頃なので、およそ半年分ですが…

バッカーノ!がメインですが新作も積極的にに発表。電撃hpでの連載も。
やはり信者としてこれは挙げねば。来年も応援してます。
バッカーノ!シリーズを今後どう持っていくかに注目。
また、越佐大橋シリーズ続編に純粋に期待。

ハルヒ・学校ともに順調なようで何よりでした。
初期の感想は割と冷たい反応でしたが、少しずつお気に入りに。
当面はハルヒの展開に注目。

残念なことに(幸運なことに?)、13巻まで発表されてから読み始めました。
ストックを一気読みするほどハマったので、今後は新刊即買い候補へ。
今は休眠中のようですが、復帰をお待ちしています。

  • 新人さんたくさん

新規開拓するようになって出合った方々も多かったです。
有川浩氏、上月司氏、鎌池和馬氏、田口仙年堂氏などが印象に残っています。
それぞれの良いところを活かした作品を今後も読みたいです。

  • 個人的お気に入り

川上稔氏・・・既刊全部揃いました。
古橋秀之氏・・・作品に触れる機会が増えて嬉しいですね
葉山透氏・・・新年一発目の9Sを楽しみにしています
西尾維新氏・・・ネコソギを待つ仲間入りを果たしました
高畑京一郎氏・・・外伝だけじゃなく本編も読みたいです(泣)
渡瀬草一郎氏・・・空鐘、次はどうなるか不安だったり楽しみだったり
浅井ラボ氏・・・最近活動が活発化したようで嬉しいです
上遠野浩平氏・・・一番の期待はブギー新作です。でも他も買いますよ?
秋山瑞人氏・・・今度はどんなボーイミーツガールなんでしょう?
冲方丁氏・・・ファフナーお疲れ様でした


・・・書いててキリなくなってきたのでこの辺まで。
語彙が尽きそうなもんで・・・
あああ、電撃文庫以外の方にあんまり手が回ってない。


ともあれ、来年もよろしくお願いいたします。