平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

サイト更新停止&ライトノベル編集への転職ご報告

IS〈インフィニット・ストラトス〉 1 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 2 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 8 DVD付特装版 (オーバーラップ文庫)
デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)16:00の召喚魔法 1 (オーバーラップ文庫)ロンリー・マイセルフ・サーガ 1 (オーバーラップ文庫)よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)


突然……でもないですが、一度はっきりしておこう、ということで。
当サイト「平和の温故知新」は本日をもって更新を停止いたします。
そして合わせての……というか、ようやくの報告になるのですが、
4月25日に創刊するオーバーラップ文庫の編集者に転職しました。


実のところ、結構前から編集部に参加しておりまして、一部の方には既にお伝え済みだったりもしたのですが、
このサイトを運営してきた経験もあってこその現状ですし、こちらの方でも報告をしておきたい、と思った次第です。
特にネットでのみ繋がっている方には、ご報告が遅くなって申し訳ないです。


とりあえず今後の動向としては、サイト運営はお休み、ライター活動もまぁ休止かな、と。
下読み系のお仕事*1は転職してから遠慮させて頂いていますし、
このラノ関連とかも今後は基本関わらないことになると思います。
これまではこっそり(でもないか)関わってたライトノベル・フェスティバルというファンイベントもあるのですが、
こっちも基本的に「差し支えない範囲で物理的な作業などは手伝うかも」くらいになります。*2
Twitterアカウントはひとまず続けていく予定ですが、あくまで個人のアカウントとしての運用です。
OVL文庫の公式情報などは公式Twitterやブログなどで告知していくことになるかと。
ちなみに、このあたりの活動方針や今回告知については編集長とも相談済みであり、私の意向も最大限尊重して頂けたことを付記しておきます。
ややこしい経歴なのに大変貴重な機会を与えて頂き、本当に感謝しています。


そして肝心のお仕事内容のほうですが、ありがたいことに定期的に担当した作品を刊行する運びになりそうです。
当面は毎月1作、たまに2作くらいあると思います。4月の創刊ラインナップではこちらが担当です。

よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)

よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)

著者のsow先生、イラストレーターの蔓木鋼音先生が本当に素晴らしい仕事をしてくれていて、
先日ほぼ全ての作業を終えましたし、無事に刊行される見込みです。
どうしてもひいき目にはなるんですが、割と面白いと思います。
……類似タイトルを挙げると「GS美神」と「ハヤテのごとく!」になるあたりに
若干の対象年齢的な不安もあるのですが(汗)
ともあれ、ぜひお買い上げ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


幸いなことに、いまのところ編集者としての仕事は超楽しいです。
「好きなものを仕事にしてしまう難しさ」とは、ライター活動時から付き合ってきたわけですが、
どうやら、大丈夫なのかな、と感じています。少なくとも今のところは。
これならもっと早く転職を決意してれば……なんてことはなく
なるべくして今このタイミングになったのかな、と思います。
ラノベ読み始めて約20年、サイトを開設して8年半くらい、ライター活動は約3年ほど。
これらの諸々があってこそ今がある、というのはややクサい物言いではありますが、正直な気持ちでもあります。


これまでの経験がどれだけ役立つかも怪しい所ではありますが、
少なくとも全くの無駄ではなかったかな、と現時点では思えています。
やるからには少しでも、これまで数々の作品から受け取ったものを返せるように頑張ります。
サイトの更新を楽しみにしてくれた方がまだいたとしたら本当に申し訳ないのですが、
今後も「ライトノベルが好き」という気持ちには変わりないですので、何らかの形でご縁があればと思います。
長いようであっというまの期間でしたが、本当にありがとうございました。

*1:実はやってました

*2:直近では4/29にLNFminiが開催されます。概要と申し込みはこちら