平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ編集に転職したんだが担当作品がアニメ化になった件について(最近のラノベ(笑)的、長文タイトル)

灰と幻想のグリムガル」TVアニメ公式サイト
http://grimgar.com

アニメ公式Twitter
https://twitter.com/grimgar_anime

ご無沙汰しています、平和です。
記事タイトルはなんとなく遊んでしまいました……

正式発表までそわそわ

既報の通り、編集を担当しているシリーズ「灰と幻想のグリムガル」が、
2016年1月よりTVアニメ化されることが決定・発表されました。


……いやあ、よく事前にバレなかったですよねー……
過去の経験上、いろいろな形での事前バレを見てきていただけに、
16日のイベント当日までそわそわしっぱなしでした……


まだお伝えできることは多くありませんが、1月というともう目前なわけで、
今後ドンドンと情報が公開されていく予定です。
いや本当に、めがっさ貴重な経験をさせて貰えていて、ありがたい限りです。
私一人がどうこうじゃなく、いろんな会社のいろんな役職の方がこの作品を
良いアニメにしようとしてくれていることに、時に呆然となるくらいです。


PVからある程度は伝わると思うんですが、アニメスタッフの方々は「本気」です。
本気でこの作品を、アニメなりの表現で高いクオリティの作品にするべく、尽力頂いています。

作品が広がっていくワクワク

16日のトークイベントでも少し触れられていましたが、最初は本当に十文字先生と私の2人で始めた企画でした。
(イベントで言及された時、めちゃめちゃ恥ずかしかったですが……)
「グリムガル」はオーバーラップ文庫が創刊してから私が3冊目に作った本で、
自分の読みたいものが読者の皆さんの読みたいものだと信じて、十文字先生にオーダーをして、
書いていただいた作品です。
薔薇のマリア」シリーズ読者さんに気に入って頂けている事例が多いのもたぶんそのためでしょうね。


サイン本のお渡し会では、ちょっと立ち位置が違うだけで、10年来の十文字先生ファンだという「私」がたくさん来場されていました。
いろんな幸運が重なって、今の立ち位置でこの作品に関わらせて頂いていますが、
本当に、本当にみなさんと一緒にこの喜びを共有できて、嬉しかったです。


尊敬する作家さん、編集さんなどの諸先輩方の背中はまだまだ遠いような状況ではありますが、
1人でも多くの読者さんが楽しんで頂けるよう、今後も精進します。


今後のいろいろ

ちなみに、アニメに関する十文字先生のコメントがすでに公式サイトや各種媒体に掲載されていますが、
最新刊、6巻のあとがきは更にすごいです
ぜひ一読してみて頂ければと思います。


そして、これまでお待たせした分、グリムガルの7巻、8巻と以後は間をおかずに刊行すべく準備中ですので、
そちらもアニメやコミカライズと合わせて、楽しみにして頂ければと思います。
今後も個人Twitterなどでは可能な範囲で情報を告知していきますし、
各種公式のTwitterアカウントなどもよろしくお願いします。


シリーズ既読の方も、未読の方も、ぜひこの機会に「灰と幻想のグリムガル」という、
面白い物語に触れてみていただけたら幸いです。

余談

十文字青作品、古参ファンの皆さんへの心の叫び)
「野良猫マリィ」は私も読みたいから!
薔薇マリシリーズアニメ化も夢見てるから!!
でもいまはグリムガルをよろしくお願いします!


それではまた、何かの機会に。