平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

4/13公開の劇場版アニメ「AURA」試写雑感(たぶんネタバレ無し)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)


ご縁があってもうすぐ公開のガガガ文庫原作、劇場版アニメ「AURA」の試写会にお呼ばれしてきました。
雑感はTwitterで呟いたのですが、思いのほか「もう公開なのか」的な反応があったので、
更新してないサイトででも書く意味はあるのかな、と。
とりあえず先に結論書いておくと、原作ファンも安心して見に行ける内容だと感じました。


以下、ネタバレはしてないはずですが念のため格納。
いやもう、とにもかくにも佐藤良子(CV:花澤香菜)可愛かったです。
もちろんメンズ佐藤(CV:島崎信長)のほうも、きっちり主人公されてて素晴らしいんですけどね。
イラストのmebaeさんがアニメーターだということもあってか、キャラデザもすごく自然です。
絵作り含めて雰囲気が似てたのか、途中はハルヒなども連想しつつ観てました。


原作を最後に読んだのは結構前なので、細かい部分は忘れているだけなのかもですが、
もともと映画向きの構成(1巻完結)でしたし、映像化しても極端な省略とか無いのも良かったのかと。
あ、あとしっかりサービスシーンあるのいいですね!


作品の性質自体、良質のボーイミーツガールなので原作未読の人にももちろんオススメです。
同じ中二病を要素として持つ作品に「中二病」と「俺修羅」があり、
映像化のタイミング的にはそれらが先行しているので、
アニメから入った人が上記2作を見てから、AURAを最後にしたときどんな感想を持つのかは気になるところです。


……あ、「スクールカースト」的には「俺ガイル」とも無縁じゃないですね。
まさか同時期にアニメ化する日が来るとは……


ともあれ、原作ファンも初見の人も、そして何より花澤香菜さんファンにオススメの作品です。