平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

担当編集作品「灰と幻想のグリムガル」のTVアニメが放送されました

灰と幻想のグリムガル」TVアニメ公式サイト
http://grimgar.com

アニメ公式Twitter
https://twitter.com/grimgar_anime

灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)

灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)


お久しぶりです、平和(あるいはオーバーラップ文庫の編集K)です。

前回のアニメ化発表記事からさくっと3ヶ月くらい経過していて焦りますね……

TVアニメ放送開始

昨晩、TOKYO MXAT-Xが最速でTVアニメの1話が放送開始になりました。
BSやCSでの放送、ネット配信などもあるので、何らかの形で皆さん視聴できる環境にはなるのかな、と。


1話はそこそこ制作過程の途中も見せていただいていたし、
昨年末の先行上映会などもあったわけですが、それでもテレビで放送されると感慨深いものがありました……
(あとオーバーラップ文庫のCMも流れましたね! そりゃそうだ。)


放送を楽しんでいた視聴者さんたちの様子はTwitterなどでも拝見しており、
作品を作り上げたアニメ制作スタッフの方々にとってもありがたいものじゃないかな、と思います。
少なくとも私はとても嬉しかったです。ありがとうございました……!


そしてこの後、2話以降もどんどんおもしろくなっていくので、楽しみにしていてください!

ちなみに原作の方は

オーバーラップ文庫にて、1巻から7巻まで刊行済みです。

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.3 思い通りに行かないのが世の中だと割り切るしかなくても (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.5 笑わないで聞いておくれよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)

前も書いていましたが、次の8巻もそれほどお待たせせずにお届けできる見込みです。
カバーのロゴパターンはまたちょっと変更する予定だったり。
7巻でやることも考えてたんですが、内容を考慮して8巻のほうで実施しようかなと相談中です。


また同一世界観で繰り広げられる英雄譚「大英雄が無職で何が悪い」シリーズも刊行してますので、
こちらもよろしくお願いいたします……!


小説だと読むのに時間がかかる……という方には、コミカライズ版もご用意しております。

こちらはアニメより原作寄りの設定になっていますね。すごく丁寧なコミカライズで、ありがたいです。

幸運なこと

今回のアニメ化、本当に幸運な事にいろんな所の方々が「グリムガル」という作品を気に入ってくれていて、
その気持ちを持ちつつ各自の持ち場で素敵な仕事をされているのが、本当に嬉しいです。
(原作の最新7巻も結構な好評で、この作品をお届けできて良かったです……!)


とある男性声優さんと少しだけお話する機会などもあったのですが、ご自身の役についての理解が物凄く深くて、
この方に演じて頂けるなら間違いない、と感動することもありました。


アニメになるとプロジェクトの規模がとても大きくなるのを日々感じていますが、
しっかり勉強させて頂きつつ、自分もいろいろと恩返ししていかねば、という気持ちです。


引き続き、まだまだ広がる「グリムガル」ワールドをよろしくお願いします。