平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アキバblogの「松智洋先生インタビュー」をお手伝いしました

パパのいうことを聞きなさい!  9 (スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! 9 (スーパーダッシュ文庫)

アニメ『パパのいうことを聞きなさい!』放映記念! 松智洋先生インタビュー(前編)
アニメ『パパのいうことを聞きなさい!』放映記念! 松智洋先生インタビュー(後編)


ということでいつものごとくアキバblogインタビュー企画です。
今回は松智洋先生にお話を聞いてきました。
毎度の話なんですが、いろいろ話を聞きすぎて取捨選択にすげえ悩むんですよね・・・
録音データは2時間に届いていました。


前半はパパ聞きアニメの話。時期的に2話のあの展開や3話のアレコレが中心。
「メインスタッフはなるべく男性で構成されている」というこだわりが興味深かったです。
アニメだとOPや各種番宣、1話辺りまでで罠仕掛けてますが、
ベースは家族もののテレビドラマなんだなぁ、と再確認する部分も。


後半は原作の話がたくさん。
アニメ初見組の方すんません……(汗
ちなみに原作2巻以降登場の悪い虫前島くんについては、
記事にした分の倍くらい語っています。いや、つい話が弾んで……
アニメで登場したらある意味大人気だと思うのですが、
今の感じだと最後にチョイ顔出しくらいなのかも。


そして、昨年に物議を醸したあの件についても少しだけ言及をさせて頂きました。
「話せる部分」についてはあんな感じになりました、ということで。
正直なところ、各巻イラストレーター交代はどうなんでしょう、という気持ちもあったんですが
確かに誰か一人が代役に立つとその人にかかる負荷も高くなってしまうというのも理解できました。
(というか別レーベルでそういう事例もある)


ともあれ、諸々ひっくるめて何かしら得るものがあれば幸いです。